人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛蘭土の林檎の木の下で

granna.exblog.jp

Smoked cod

はじめに謝ります。写真撮ってません。。。
料理ができるとすぐに食べたいのでついつい忘れてしまいます。

Howth の魚屋さんで先週買ったまま使うチャンスがなかったタラの燻製。
いくら燻製とはいえ、そろそろ使わないと傷んでしまうので
いろいろと料理本を調べてレシピをさがしてみました。
一つだけ見つけたソテーしてパセリソースをかける、というのが
ピンとこなかったので自己流でパスタにしてみました。

タラの燻製はサバやサーモンのようにそのまま食べられるのではなく、
ほとんど生に近い感じです。
外側にはうっすらとスモークの色がついていて独特のスモーク臭があります。
塩気もかなり強め。
きっと塩気の多いいい味が出るので、それをしっかり吸ってくれるパスタに
しようと思いました。
オリーブオイルでニンニクのみじん切りを炒めて1cmくらいに切ったリークを
たっぷり加えて弱火でじっくり蒸し煮にします。
バターを足して小麦粉を少しだけ加えてさっと炒めて取り出しておきます。
ストック代わりにサワーミルクの上澄みを加えて、小さく切ったタラの燻製と
冷凍の小粒のグリーンピーを加えてさっと火を通し、リークをもどして
生クリームとパセリを加えてブラックペッパーで味をととのえます。
小さく切ったジャガイモとペンネを茹でてソースに加え全体をあえて出来上がり。
もともとタラとジャガイモの相性はとてもいいと思うのですが、
つぶれたジャガイモがソースと混ざり、タラの塩気もマイルドにしてくれて
ちょうどいい感じ。スモークの香りもほんのり残っておいしい!
パスタを茹でる時の塩はいつもよりかなり少なめにしておきましたが、
それでもしっかり塩気がきいてます。
残念ながら日本では出会えなかった味です。
あとはたっぷりのサラダだけの軽めのサパーでした。

今日はダブリンの街はきっと今頃大騒ぎ。
夕方に行なわれたラグビーの六カ国対抗の最終戦でアイルランドが勝ち、
61年ぶりの全勝優勝を果たしたのです。
優勝さえも24年ぶりですから、アイルランドにとっては歴史的な日といえます。
アイルランド中のパブがお祝いムードで盛り上がっていることでしょう。
最後の最後に相手のウェールズにペナルティキックを与えてしまい、
それが入れば逆転負けという好試合。
キッカーもミスの少ない選手だけにはらはらしましたが、ほんの少しだけ
短かったのです。勝利の女神が微笑んだ、というのがぴったりの試合でした。

試合の終了を待って食事にしたのでお腹がすいてて、それも写真を忘れた理由かな・・・
わが家では明日のサンデーランチでお祝いします。
by happytable-eire | 2009-03-21 23:37 | ・Irish and others