人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛蘭土の林檎の木の下で

granna.exblog.jp

キッチンのニューフェースたち 3 〜マーケット編〜

わが家のキッチンの新入りさん、以前こここちらで紹介したの
ですが、これだけはどうしても増え続けてしまいます。
今回はマーケットで買ったUsed物編。
たった小一時間でこれだけ増やしてしまいました・・・

ウェストコークの中心地Bantryは兄の家から車で15分ほど。
中心地とは言っても小さな観光の街ですが、銀行、郵便局や買い物には
Bantryへ出かけて、ついでにパブへというのがパターン。
毎週金曜日には街の広場でマーケットが開かれていて、
ちょうど居合わせたので、朝からマーケットハンティングを
楽しみました。
食材だけでなく、雑貨や衣類、靴などのお店も出ていますし、
中には何と鶏や鴨まで。
イースターホリディ中でお天気にも恵まれていたので、なかなかの
賑わいでした。それでも英国のロイヤルウェディングと重なって、
人は少なかったそう。
夫と兄がパブで一杯やっている間も一人で散策していたので、
かなり散財してしまいました。
毎月25日は京都のうちの近くの北野天満宮の市を歩いて、
古いものを探すのが昔から好きだったんです。
買った物はこちら・・・

キッチンのニューフェースたち 3 〜マーケット編〜_e0149801_2249388.jpg
○白いホーローのお鍋。
赤いホーローのアンティークのブレッドビンもあったのですが、赤のトーンが気に入らなかったのとちょっと大きすぎたのでこちらに。
この白と取っ手の形が気に入りました。
なかなかの厚底で普通に料理もできますが、大分傷んでいるので、パンケースにしています。

○クリーマーと小さいお皿のセット。
キッチン雑貨の模様が可愛い。


キッチンのニューフェースたち 3 〜マーケット編〜_e0149801_22502186.jpg
○アンティークっぽいガラスのお皿。6枚揃っていたので即決。
前から好きで集めていた、日本のガラス器のような感じもあり、和食に合いそう。


キッチンのニューフェースたち 3 〜マーケット編〜_e0149801_22513875.jpg
○中心が空いたハート形の焼き型。
ケーキよりは冷菓の型としてこれからの季節に活躍しそうです。


キッチンのニューフェースたち 3 〜マーケット編〜_e0149801_225365.jpg○そして大目玉はこのふたつ。
アンティークのフランスMouli製フードミルと英国Spong製ミンサー。
特にアルミ製のフードミルの可愛さに惚れてしまいました。
実際に水煮トマトをつぶすのに使ってみたところ、きれいにつぶれました。小型ですが、ちょっとした量に使うには便利です。
柄に“Baby"と入っているので、離乳食作り用かもしれません。
アルミ製だし、洗いにくいし、機能的にはステンレス製の新しい物にはかないませんが、この形や黄色いハンドルは魅力的。
このフードミルと同じものが日本のアンティーク雑貨屋のネットショップに出ていました。それも驚くような値段で・・・
安く買えたので、とっても得した気分です。

ミンサーはクラシックではありますが今も形はほとんど変わりません。
こちらで買える豚ミンチは脂身が少なく、餃子などにするには
向かないので、これさえあれば脂の多い部分を使うことができます。

田舎の祖母の家にも古い台所道具がたくさんありましたが、
アルミの鍋やお玉、木製の道具には何ともいえない味があって、
特に好きでした。
昭和っぽいホーローのお鍋もお気に入りでした。

今回のラインアップ、眺めているだけでも幸せな気分になりますわ〜
マーケットハンティング、病み付きになりそうです。
by happytable-eire | 2011-05-04 23:59 | Kitchen Gadget