人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛蘭土の林檎の木の下で

granna.exblog.jp

オニオンタルト

今月のパンクラスを昨日、無事に終えました。
今回はレギュラー参加者のお母様がゲスト参加してくださり、
また楽しい時間となりました。

メニューは
オニオンタルト_e0149801_123387.jpg○バターロール
○オニオンタルト
○ブロッコリーのスープカレー風味
○苺のプリザーブのゼリー

オニオンタルトはパン生地を型に敷き込んだところにとろとろに炒めた玉ねぎと卵、牛乳、生クリームで作ったフィリングを流して焼き上げます。玉ねぎの甘みがやさしい味。
生地はバターロールの生地を使っているのでしっとりして柔らかい。
キッシュのような感じですが、パイ皮よりもあっさり仕上がります。

ブロッコリーのスープは玉ねぎ、ブロッコリー、ジャガイモを炒めてベジタブルストックで煮てブレンダーにかけます。
少量のカレーパウダーでほんのりカレーの風味をつけることで
味がしまります。
最後に落とすサワークリームの酸味がまたよく合う。

苺をさっと煮たプリザーブは、ヨーグルトに添えるなどにいい
保存食ですが、このジュースを使ってゼリーにするだけで、
きれいに透き通る赤いゼリーができます。
ワイングラスなどに固めて、生クリームをゆるく泡立てたのを
少し流すとしゃれたデザートに。

オニオンタルト_e0149801_1275241.jpgお母様と北欧を旅して来られたAさんからいただいたお土産。
シックで素敵な色合いとトナカイのプリントが素敵で、ディテールも凝っています。北欧デザイン、さすがです。
大切に使わせてもらいますね。ありがとうございました。
by happytable-eire | 2009-10-04 23:55 | recipes