人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛蘭土の林檎の木の下で

granna.exblog.jp

包むセンス

フランスで出会った包装紙が素敵なものが多かったので
まとめて紹介します。
くしゃくしゃっと、大雑把に包んでも何となくサマになる、
ちょっとしたところにセンスの良さを感じることが多く、
これもお国柄でしょうか。
脂などがしみて汚れててちょっと見苦しいですが・・・

包むセンス_e0149801_93823.jpgマーケットのお肉屋さんは、どのお店も防水加工をした紙に包んでくれました。
右がお肉屋さんの、左がソーセージ屋さんのもの。







包むセンス_e0149801_9401079.jpgこれもお肉屋さんのもの。
こちらは村へ出張販売に来るお店ので、写真ではちょっとわかりにくいですが、販売の車とお客さんの様子がイラストで入っています。
背景もいかにも山間の村といった感じで、ニワトリなんかもそばにいて、きっと何十年も変わらぬデザインなのでしょう。
文字で何が書かれているのか気になるところですが、(辞書を引いてみましたが、イマイチ分からず・・・)
こんなのに包まれていると、普通のハムもおいしそうに感じられます。
実際、ここのハムはとってもおいしかったのですが。
他にもお肉屋さんのでピンク色のギンガムチェック模様のが
ありました。でもそれがいやらしくなく、とにかく可愛い。

包むセンス_e0149801_94118.jpgこれはフランボワーズのタルトを買ったパン屋さんのもの。
1個ずつ小さな箱に入れて、それをこの袋に入れてくれました。
このお店のオリジナルのものではなさそうで、パン屋さんやお菓子屋さん用にデザインされた量販されているものだと思いますが、ちょっとノスタルジックで洗練されてないところが可愛らしくて気に入ってしまいました。
紙の材質もプリントも上等ではないところがまたいいんです。
隣のパン屋さんでクロワッサンを入れてくれた袋にも、
同じような雰囲気の安物っぽい目覚まし時計のイラストが
プリントしてあり、それがまた可愛かったです。

フランスというとファッションの国というイメージがありますが、
たしかに肉屋さんでも、およそ肉屋のイメージとはほど遠い、
きれいに髪をアップして、普段着だけどちょっとエレガントな
服装の女性が店番をしておられて、妙に感心してしまいました。

飾らないところにセンスが感じられる、そんなところが素敵でした。
by happytable-eire | 2009-09-17 23:55 | Travel