人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛蘭土の林檎の木の下で

granna.exblog.jp

夏向きの前菜

先週のことですが、日本から知り合いの女性がダブリンに来られていて、
何度か街をご案内、そして最後の日は午後に食事にご招待しました。
お友だちが参加されている、ある国際会議のツアーに同行されたのですが、
そのツアーのイベントなどについているお食事が、信じられないくらい
内容が悪く、また量も十分でなかったりで、かなりご不満のようでした。
また、アイルランド名物のアイリッシュブレックファストも
1週間毎朝となると、ちょっと閉口のようす。
このまま帰られたのでは、おいしいものがたくさんある
アイルランドにとっても不名誉なことです。

前日はHowthのシーフードレストランでのランチで、ムール貝のワイン蒸しや
クラブケーキなどをおすすめして喜んでいただきましたが、まだまだ
食べていただきたい、おいしいものがいろいろあります。
ただ、前日も遅くまで出かけていたりで時間がじゅうぶんなかったので、
ホリデーに出かけていて空いている姉の家を借りて、バーベキューに。

メニューは、前菜にスモークサーモンのブリニとパプリカのマリネ。
あとはバーベキューでラムのレモンマリネ、ニジマスの包み焼き、鯛の塩焼き。
グリーンサラダと仕上げは白ごはん。デザートにはサマートライフルを。
ラムは前日からマリネしておきましたが、魚はHowthの魚屋さんへ当日の朝に
買いに行ったので新鮮。
特に鯛は塩をするだけで焼きましたが、バーベキューのおかげで香ばしく
しかもしっとりと焼き上がりました。

ほとんど写真は撮れなかったのですが、前菜だけお客様の到着前に何とか。
夏向きの前菜_e0149801_0455749.jpgアイルランド名産のひとつ、スモークサーモンはぜひ食べていただきたかったので、食べやすく切ってチャイブとクレムフレイシェで和え、ブラックペッパーをたっぷりきかせて小さいブリニにのせてお出ししました。
ブリニはイースト発酵のパンケーキのようなもので、ロシアではキャビアなどをのせて食べます。
実は出来合いのをスーパーで見つけ、急な来客用に冷凍しておいたものですが、こういうのが簡単に使えるのは助かります。

夏向きの前菜_e0149801_0442126.jpgもうひとつの前菜は、大きなカラーパプリカを直火で真っ黒になるまで焼き、薄い皮をきれいに剥いておきます。ニンニクのみじん切りをオリーブオイルでじっくり炒めたところにアンチョビを加えてつぶし、よく火を通してからオリーブオイル適量を加えてパプリカをマリネします。
この日はよーく冷やしておきましたが、熱々でもおいしい。
パプリカは焼いたあと袋などに入れて蒸らしておくときれいに皮が剥けますし、アンチョビをじっくり炒めることで臭みが飛びます。
ニンニク5、6片にアンチョビ1缶、パプリカが漬かるくらいのオリーブオイル
だけですが、時間をおくととろりと甘いパプリカにしっかり味がしみます。

しばらく食べてらっしゃらなかったので、普通の白ごはんも喜ばれました。
バーベキューには少し肌寒い日でしたが、アイルランドの最後の日をいい気分で
締めくくっていただけたかな、と思っています。
by happytable-eire | 2009-07-22 23:55 | recipes