人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛蘭土の林檎の木の下で

granna.exblog.jp

アイルランド風筑前煮

学校から5日間スペインへ行っていた息子に、夕食は和食が食べたいと
リクエストされました。
毎日絞り立てのフルーツのフレッシュジュースを飲み、新鮮な野菜など
食事もとてもおいしかったらしいのですが・・・

アイルランド風筑前煮_e0149801_033217.jpg一品はターキーのひき肉を使ってターナップ(スウェード)に詰め、薄味のだしで煮ものにしました。
最後は煮汁にとろみをつけて流しています。
これはおもてなしの時にも出せるように、ターナップを亀甲に切ってちょっと上品に仕上げています。

残ったひき肉を肉団子にして甘酢仕立てにしようかと思っていたのですが、蓮根が少し残っていたのでふと思い立って、筑前煮風にしてみました。
こんにゃくはなかったのですが、あとは人参と玉ねぎ。そして椎茸代わりにマッシュルーム、ごぼうの代わりにパースニップとアイルランド食材で代用。
材料を炒めている時にパースニップの香りがいちばん強くたちました。
本来ならごぼうの香りがするところです。

アイルランド風筑前煮_e0149801_8251020.jpgごぼうはまだ寒い頃に何度かオーガニックの八百屋さんで買いましたが、最近は見かけなくなりました。
仕上りはやはりごぼうの代用には遠かったですが、パースニップの香りと甘みがけっこういい味を出してくれました。パースニップを煮ものに使うのは悪くないかもしれません。

煮物を二品なんて、私にしてはとてもとても珍しいのです。
和食で一番作るのが苦手なのが煮物。
お醤油とお砂糖の濃い味が好きではないので私の煮物はかなり甘さ控えめ、あっさり薄味です。
あとは生姜を添えた焼きなす、お味噌汁と白ごはんで、ちょっと疲れ気味の胃にはやさしい和のご飯となりました。
by happytable-eire | 2009-05-23 23:59 | ・Japanese