愛蘭土の林檎の木の下で

granna.exblog.jp

ヘルシーなマフィン

今日も春らしいお天気。近くで満開のしだれ桜を見ました。
でも私にとっては桜は見て楽しむものでなく、どちらかというと敵。
桜の花粉でのどをやられてしまうからです。
早く散ってくれる方がありがたいんですが・・・

暖かくなってきたこともあって、すべての活動が活発になっています。
最近は傷みかけた果物や野菜で酵母を起こしたり、
ごく少量のイーストで長時間発酵でパンを焼くことが多くて、
ソーダブレッドやマフィンを焼く間隔があき気味です。

朝はあまり食がすすまない子ども達も、マフィンは食べやすく
食べる時間もないときはバッグに放り込んでいくにも便利なので
できるだけ切らさないようにしています。
今日は粉の一部を少しだけ残っていたアーモンドパウダーにし、
ミルクには少しだけ残っていたヨーグルトを混ぜました。
ヨーグルトが入ったのでベーキングパウダーの一部をベーキングソーダに、
マフィンはこんな具合にしてもあまり失敗はありません。
いつも溶かしバターかヴェジタブルオイルで油脂分を加えるところを、
今日はアーモンドパウダーもたっぷり入ってるのであえてカット。
アーモンドにあわせてドライアプリコットを加えました。
さてどんな焼き上がりになるか・・・

e0149801_71567.jpg結果はこんなにふくらんで、まるでスコーンのような焼き上がりになりました。
油脂分がないのでかなりあっさりしていますが、アーモンドが入っているので風味もありアプリコットの甘みがよくあっています。
私はお菓子を作る時に砂糖やバターを控えたりするのはあまり好きではありません。
お菓子はやっぱり甘くておいしいのがいい。
おいしいのを食べ過ぎない程度に食べる方がいい、と思っています。
でも、こちらのお菓子はたいてい甘味もバターもたっぷり。
わが家でもバターの消費量は日本にいた頃と比べてグンと増えています。おいしいからついついた〜っぷり使ってしまうんですね。
だからこういうノンバターのヘルシーなマフィンもたまにはいいかもしれません。
[PR]
Commented by kanako at 2009-03-21 12:23 x
あぁとっても美味しそう!!イイ香りまで届いてきそう。
食べたぁい!!

ちょこちょこっとアレンジしていろいろな材料で失敗なく作れるのってさすがですね。私ならレシピ通りにしなかったら間違いなく失敗です。
ブルーベリーマフィンが上手に作れるようになりたいなぁ。。。
Commented by happytable-eire at 2009-03-21 18:03
☆Kanakoさん、ブルーベリーってマフィンと相性いいですよね。酸味もあって、つぶれたところがジャムのようになって。
Kanakoさんのブルーベリーは何にしてもおいしいんだけど。
一度だけ生のを買って作りましたが、こちらではブルーベリーは輸入なので高いんです。帰ったら一緒に作りましょう!

Commented by ふう at 2009-03-21 21:57 x
まだまだ疲れ気味の私なので最近は全然、ホームベーカリー機も使ってません。以前はレーズンパンとかふわふわパンとか焼いていたんですけれど。マフインも作ってないなあ・・。
うちもパンの消費量は半端じゃないです。
Commented by happytable-eire at 2009-03-22 06:43
☆ふうさん、しばらくゆっくりして疲れをとってくださいね。でも
時にはベーキングって癒しになりますよ〜
by happytable-eire | 2009-03-20 22:23 | Baking | Comments(4)