愛蘭土の林檎の木の下で

granna.exblog.jp

還暦祝い

昨夜はうちで還暦を迎える友人のお誕生祝い。
日本にも長く住んでいたことがある方なので、日本料理でお祝いしました。
主賓を含めて4人のお客様がみえました。

メニューは食材を見て決めるつもりでいたので、とりあえずHowthの魚屋さんへ。
数軒ある魚屋さんのなかでも特に地元の人が利用するというお店へ行ってみました。
大きな鯛が目につき、値段もお買い得だったのでメインはこれに決まり。
寿司ネタになるものがあればと思ったのですが、生で食べられるほど新鮮なのは
なかなかありません。
あとは海老とたら、スモークコッド(たら)、そしてたらのこを買って帰りました。
そのあとは野菜を買いに、いつものSt.Anne's Parkのマーケットへ。
ちょうどリークが1束1ユーロと超お買い得。白菜は買い置きがあるし、
鍋物に決めました。
午後3時頃からははひたすらお料理。
時間が押し詰まって、使う予定のテーブルクロスにアイロンをかける時間がなく、
他のにした以外はまあまあ予定通りにできました。

今日のメニューは
 お祝重 白いんげん豆の甘煮
     だし巻き卵
     ターナップと人参のなます
     かぼちゃの煮物

 ひと口寿司 スモークサーモンの押し寿司
       ブラックラディッシュの押し寿司 
       海老の手まり寿司
     
 鯛ちり鍋  鯛、タラのすり身団子、白菜、リーク、青梗菜、マッシュルーム

 抹茶スポンジ  生クリーム洋梨のワインコンポートをはさんで

あとはシャンペンと白ワインをたっぷり。

今日は皆さん、日本料理を食べ慣れてる方達ばかりだったので、
繊細な味をよくわかってくださって喜んでいただけました。
魚の鍋はちょっと心配だったので、生ぐさみを出さないように気をつけました。
鯛はとても新鮮でしたが、アラに塩をしてしばらく置きグリルしてから
だしを取ったのですが、余分な脂もおちてさっぱりしただしになりました。
普通ならそのまま具をたくのですが、酒と塩と醤油で少し味をつけておきました。
薬味にはネギ、柚胡椒、ライムの絞り汁で作ったポン酢を準備。
それぞれのお好みで添えていただきました。
スープだけのお代わりをする人もいるほど好評でした。

e0149801_736154.jpg
あとブラックラディッシュの押し寿司が珍しかったようです。
黒い皮を残したまま薄切りにして塩をして辛みをだし、
ワインビネガーにさっとつけて押し寿司に。
ごはんにはフラックスシードのすったのをを混ぜました。
黒い線がアクセントになって見かけもインパクトがあります。
抹茶のスポンジもこちらにはないので大受けでした。

私もこういう機会を持つことでいろいろと勉強になります。
でも何より主賓の彼女が楽しんでくれてよかった。いいお祝いになりました。

e0149801_7333890.jpg

[PR]
Commented by sano at 2009-03-16 18:47 x
こんにちは。ブラックラディッシュの押し寿司、ほんと、黒い円のラインがなんともいえない清々しさですね。ブラックシードって黒ゴマのような感じなのでしょうか。ひと口寿司、素敵です。それからお祝い重の中の取り合わせも。 春のこどもたちのお祝いにさっそくやってみます。
Commented by melocoton1 at 2009-03-16 19:19
押し寿司が美しいです。

お鍋の味のわかる方たちって相当ツウですね。

たらこ(生? スモーク?)、昔はこの辺のお魚屋さんでも普通に買えたんですが、このごろ特別なスモークフィッシュを扱ってるところでした見かけません。 ウチの魚屋さんに言わせると、鱈の乱獲が進んでいるから、タラコはあまり市場にでないんだどか。 ああ、食べたいな。

抹茶のお菓子って何気にブーム(チョコとか抹茶風味のが高いチョコ屋さんが出してますよね?)なので、喜ばれたでしょうね!
Commented by happytable-eire at 2009-03-16 22:00
☆sanoさん、フラックスシードは亜麻の実で、ローストしてすったのが健康食品として売られているのを利用しています。日本ではアマニ油もとても高いですがこちらではリーズナブル。すりごまがないので炒ってするのが面倒な時にささっと使えて便利。切りごまでもいいですよ。
お重の中身はこちらでも手に入りやすい素材で作ったのですが、たしかに子どもさんに喜ばれそうですね。
Commented by happytable-eire at 2009-03-16 22:04
☆melocotonさん、ありがとうございます。
たらこは生ですよ。こちらではけっこう売ってるみたいです。また報告しますね。
抹茶のお菓子、日本でもパリでもブームらしいですが、こちらでは・・・なんせここはかなり田舎。抹茶の味がわかってくれる人がどれだけいるかなって感じです。
Commented by sano at 2009-03-18 09:18 x
ブラックシードじゃなくてフラックスシードでした。失礼しました。
こちら京都は昨日、今日と気温20℃! お花見ももうすぐです。そちらではこの季節はどんなお花が咲いていますか?
by happytable-eire | 2009-03-15 22:56 | ・Japanese | Comments(5)