人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛蘭土の林檎の木の下で

granna.exblog.jp

かぼちゃのこと 種と中わた

昨日のかぼちゃのことでもう一つ。
種と中わた、みなさんどうしてますか?
種はパンプキンシードとして食べるくらいですから、栄養豊富なのは
よくご存知だと思うのですが、中わたも実はとっても栄養があるそうです。

かなり前にテレビで見たのですが、(何の番組だったかは記憶がありません)
かぼちゃの中わたには果肉よりもずっと高い栄養素が含まれているそうです。
食材を栄養の面から見るのはあまり好きではないのですが、
中わたを捨てる時にいつももったいないなと思っていたので、
この番組を見てからは捨てずにストックを取ることにしています。
ストックを取るといっても、ただ水を加えてしばらく煮て
漉すだけのことです。
これだけでけっこう甘みととろみがあるストックになります。
昨日のスープはかぼちゃをピューレにする時にこのストックを使いました。
スープにする時以外にも、お味噌汁をこれで作ったりします。
色が気にならなければ煮物をする時に加えてもいいと思います。

ずっと前に、かぼちゃの種を干したののお茶をいただいたことがあります。
特においしいとは思わなかったけれど、利尿効果があるとおっしゃってました。
種は洗って干していたこともあるのですが、手間もかかるし炒って食べるにも
殻を外すのも大変です。
なので最近は中わたと一緒に煮てしまうことが多いです。
種のまわりのぬるっとしているのが煮たあとはさらっとしているので、
マーマレードを作るときのペクチンのようなものがあるのかなと
勝手に考えています。

こちらではかぼちゃはけっこうなお値段。でも、大好きなのでよく買います。
それだけに無駄にしないように、と思っています。
by happytable-eire | 2009-03-13 13:10 | About food