人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛蘭土の林檎の木の下で

granna.exblog.jp

干豆腐

先日アジアマーケットに行った時に見つけたのがこれ、干豆腐_e0149801_23325918.jpg
いつもはあまり見ない、冷蔵の中華食材のコーナーにありました。
干豆腐Sliced Tofuと書いてあったので、
「ひょっとしたら、これを油で揚げたらうす揚げができるかも」
と思って買ってみたのです。
袋を開けてみたところ、私のイメージしていたのとはかなり違います。
厚さは1mmくらい、30cm×40cmくらいの大きさで、けっこうしっかりした感じ。
とりあえず小さく切ったものを油で揚げてみたところ、
油揚げのようにふわっとせず、しっかりした揚げ菓子のような
感じになります。
水分がかなりしっかり抜いてあるようです。
大急ぎで調べてみると食材辞典にも載ってなく、
ネットで調べてみてもあまり詳しくはわかりませんが、
製法も豆腐とはまた違うらしいです。
細く切ってゆでてからサラダのようにしたり、炒め物や煮物にするそうです。
私が想像していたような食材ではまったくなかったのです。

かと言って、ここでひるむわけにはいきません。
何とかおいしく食べられるようにしてみなければ。
せっかく薄いシート状なので、具を包んで揚げてはどうかと思い、
冷凍してあったイカと少量の豚肉をたたいて塩と酒で味付けし、
ネギも少々加えて具を作りました。
干豆腐_e0149801_2332451.jpg包もうとすると春巻きの皮のように柔らかくないので、なかなかうまくいきません。
三角や四角に切り、春巻やサモサのように包もうとしても、合わ目をしっかり包みこむことができず隙間ができてしまいます。
結局シンプルに包んで二つ折りにして、小麦のりで閉じて溶き卵をくぐらせて揚げることにしましたが、それでもきちんと閉じられなかったので、イカのおいしいお汁が流れ出てしまいました。


ただ春巻の皮よりは食べごたえがあり、豆腐の味もしてスイートチリソースで食べるとけっこういけました。

干豆腐_e0149801_23333615.jpg残ったのはネットにあったように細切りにしてさっと茹で、
あわせて細く切ったチンゲンサイと一緒に炒め煮に。
味が淡白なので、ニンニク、生姜、唐辛子をきかせ、
砂糖と醤油で甘辛めに味付けしました。
こちらの方が干し豆腐も柔らかくなり、味がしっかりしみて
ごはんのいいおかずになりました。

知らない食材を見るとついつい手が出るのですが、今回はちょっと手こずりました。
でも、これも食材を知るいい勉強。
意外な使い道が見つかることもある・・・かも。
by happytable-eire | 2009-03-09 14:45 | About food