人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛蘭土の林檎の木の下で

granna.exblog.jp

初仕事

今日はこちらではじめてのお仕事。
私が教える日本料理の Cooking Class です。

使わせてもらっているキッチンの造りの関係で デモンストレーション。
これもけっこう緊張しました。 けっこう舞い上がりました。
参加してくださったのは3人。
日本料理はほとんど始めてというお二人と、マクロビオティックも
勉強されたこともあるおひとり。
でも、こちらの意図する味をよくわかってくださってうれしかった。
まったく違う料理のターナップも、昆布だしの繊細な味もちゃんと
味わってくださいました。
量が少ないかと心配していたのですが、皆さんお腹いっぱいで
これだけで満足するのに驚いたともおっしゃってました。
それもうれしかった。
バランスがよければ野菜中心でも満足感は高くなる、 ということも
伝えられたかな。
始めての日本料理という方には食材の説明にも時間を取るので、
あんまり欲張って盛り込んでははいけないとも思いました。

日本人にとっての西洋料理より、こちらの人にとっての日本料理の方が
ずっとずっとなじみが少ないということを頭に置いておく必要がありますね。
基本的なシンプルなものからはじめていくほうがよさそうです。
私も勘を取り戻して、もっとスムーズにいくように経験を積むしかない。
とりあえず、今日はこちらでのスタートが切れたことがうれしいです。

そうそう、こちらでのクラスの名前を
『J−Style Cooking 』としました。Japanese の ” J ”とJunko の ”J” です。
私なりの和食、こちらの食材を生かした和風料理を提案していきたいと 思います。



今日のメニュー  (冬の晩ご飯をイメージしたメニューです)

Lotus Root Ball with Prawns  エビ入り蓮根ボール

Daikon and Beef slow-cooked in Konbu Soup 大根と牛肉の煮物

Rice Mixed with Salted Green Leaves 青菜ごはん

Salty Pickled Chinese cabbage 白菜の浅漬け

Mashed Sweet-potato and Apple Balls サツマイモと林檎のきんとん

買った大根がかたくて、炊いても柔らかくならなかったので
ターナップにしましたが、それはかえっておいしかったので大正解。
青菜は葉つきで売ってた人参の葉っぱで。
白菜の浅漬けは柚の代わりにライムの皮を使いました。

例のごとく、写真を撮る余裕はまったくありませんでした。
これには大反省。
by happytable-eire | 2009-03-02 23:58 | Life in Ireland