愛蘭土の林檎の木の下で

granna.exblog.jp

今夜の主役

今日は土曜日のSt.Anne's Park のマーケットの日。
先週は天気が悪くてパスしたので、今日は早く起きて行きました。

今日のお目当ては、マーマレード用のオレンジ。
先日作ったのがおいしくできたので、もう一度作ろうと思ってます。
野菜をいろいろ買ったのですが、今日の目玉はこれ!
葉付き人参と大きなかぼちゃ。

e0149801_755237.jpg葉っぱは切りましょうか?
と聞かれて、とんでもない!!
葉っぱが目当てで買うのに。
カボチャは皮の色がやや鈍いけれど、日本の栗カボチャとよく似ています。
どこのかは聞かなかったけれど、間違いなくアイルランド産ではないでしょうね。



この食材を生かすにはやっぱり和食。
エビと数種の野菜の天ぷら、カボチャの煮付け、人参葉のエゴマ和えにしました。
当然、ごはんとお味噌汁つきです。
かき揚げには人参、人参葉の固い部分と煮付けにする時にむいたカボチャの皮を。
彩りもきれいです。
カボチャはほんの少量のお醤油と砂糖だけで、あっさりと炊き上げましたが、
もとのかぼちゃがとても甘くて、いい加減に仕上がりました。
そして、なんといっても今日のスペシャルは人参葉。
よく選んで柔らかそうなのを買いましたが、さっと茹でて少しだけ水にさらすと、
柔らかくあくもきれいに抜けました。
人参葉には胡麻もいいのですが、エゴマのちょっとお魚っぽい香りが
よく合うと思います。
こちらでは、エゴマはローストしてすったものが、Flaxseed として
大きな袋入りで売られています。
日本ではとても高いのですが、こちらではそれほどでもありません。
お醤油とエゴマだけでしっかりとこくが出ました。
こんなに新鮮な葉っぱ付きで買えることは珍しいので、とっても得した気分。
こちらでは、ほうれん草以外の菜っ葉類がほとんどないので、
おひたしなどは、めったに作れません。

でも、買い物から帰ってから思ったのですが、レジで前にいた人が
同じ人参を買っていて、葉っぱを切ってもらっていました。
あれをもらってくればよかったなぁ。



e0149801_9503078.jpge0149801_950475.jpg
[PR]
Commented by ふう at 2009-02-09 08:13 x
アイルランド在住の日本人の方、こんなにまで日本料理をお料理している人っていないんじゃないでしょうか?
立派過ぎます!(脱帽)
ダブリンのアジアンのお店は覗かれますか?
Commented by happytable-eire at 2009-02-09 09:55
☆ふうさん、そんなにほめていただいて、ありがとうございます。こちらの食材をいろいろ試しておかないと、教えられませんからね。
アジアマーケットの他にはあまり行ったことがなんですが、小さいお店もいろいろあるようです。
by happytable-eire | 2009-02-07 23:15 | ・Japanese | Comments(2)