愛蘭土の林檎の木の下で

granna.exblog.jp

七面鳥団子の鍋

今朝起きて外を見てびっくり、雪で真っ白でした。
積もっているというほどではなく、すぐに解けましたが、
アイルランドでは珍しい雪に、ちょっとうれしくなってしまいました。

ところがこの雪、また午後3時頃から断続的に降り、
私が買い物に行って、外へ出た5時頃は吹雪状態でした。
積もるほどではなく、すぐに消えてしまうのですが、
今夜から明日にかけてまた降るとの予報が出ていて、
交通機関が心配。
明日は電車で2時間ほどの街まで行くことになっています。
アイルランドの人は雪に慣れていないからね〜

こんな夜にはやっぱり、鍋!!
空っぽになった冷蔵庫の補充に、たくさん買い物してきたのですが、
今日の目玉は白菜とネギ。とてもいいものが買えました。
冷凍しておいた七面鳥のひき肉で鶏団子を作り、
鶏ガラで取ったス−プストックをシンプルな塩の味付けにして、
白菜、ネギ、マッシュルーム、にんじん、お豆腐も奮発。
食べる時にコチュジャンを好みで加えて、からだもあたたまりました。
そして、最後はやはりおじやでしめました。

七面鳥のひき肉は常に冷凍をストックしています。
こちらには鶏のひき肉は売っていないので、七面鳥で代用するのですが、
代用というより、この七面鳥がなかなかおいしいのです。
脂身が少なく、とてもヘルシーでもあり、味にもクセがないので、
いろいろと使いやすいです。
七面鳥といえばクリスマスですが、こちらではごく普通の食材のひとつ。
日本でももっと普及してくれればいいのに、と思っています。
[PR]
Commented by kanako at 2009-02-03 21:04 x
アイルランドでは珍しい雪ですね、でも、交通機関の心配よくわかります。
気をつけてくださいね。

丹後の雪はすっかり溶けて明日も晴れだそうですよ^^
Commented by happytable-eire at 2009-02-04 08:35
☆kanakoさん、Dublinの郊外にでると、もう外は一面真っ白でした。
一緒だった人の話では、この40年のうちでもここまで積もったのは数えられるほどしかないそうです。
といっても、数センチ程度の積雪だと思いますが・・・
丹後の人にとっては降ってるうちに入らないかも。
でも寒いです〜
Commented by ふう at 2009-02-04 08:49 x
雪なんて、ここ数年触っていないです。
長くつ、購入して行った方が良いですかね?
最近、おしゃれなもの、出回っていますもの。
Commented by happytable-eire at 2009-02-04 17:02
☆ふうさん、長靴は私もこちらで買いました。セールで5ユーロ。ちょっと自慢の可愛いやつです。
Commented by M50 at 2009-02-06 07:52 x
初めまして。前Aldiで39¢で買ったターナップの料理方法を検索していた時にこちらにたどり着いて以来、メモを片手に日記を読ませていただいてます。食べたいなぁ~と思っているものが、何故かいつもその日/数日後に日記の内容になっていて、しかも同じDublin在住者、不思議だなぁと思いながら、あまりにも偶然が続くので思い切ってコメントしました。七面鳥団子の鍋、明日早速作ってみます!
Commented by happytable-eire at 2009-02-06 21:55
☆M50さん、はじめまして。訪れてくださってありがとうございます。とってもうれしいです。
Aldiで39¢というのに思わず笑ってしまい、Dublin在住だとわかって納得。お名前からもわかりました。
同じ空気を吸ってるから、同じように食べたくなるのかな。
偶然がどこまで続くか、またのぞいてくださいね。
by happytable-eire | 2009-02-02 22:59 | ・Japanese | Comments(6)