人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛蘭土の林檎の木の下で

granna.exblog.jp

REAL free range eggs

先日少し卵のことを書きましたが、卵は日本と比べると
割高な食材のひとつです。
というか、日本の卵が安すぎるのかもしれません。
卵は大きく分けると、高いものから順に
1 Organic (オーガニック、放し飼いの仕方やえさにも規定がある)
2 Free range (放し飼いの鶏のもの)
3 Cage or Barn(普通の養鶏もの)
となりますが、それぞれの値段の差は日本と比べて小さい気がします。
日本のような白い卵は見たことがなく、全部いわゆる赤卵。
これは鶏の種類の違いでしょうか。
また、すべての卵にスタンプが押されています。

普段はできるだけFree rangeのものを買うようにしていますが、
たくさんお菓子を焼く時には普通のを買うこともあります。
味は、特に大きな差を感じないのですが、
先日訪れた、田舎の兄の家で食べた卵は別でした。

REAL free range eggs_e0149801_8121488.jpg実は兄は鶏を数羽飼っていて、昼間は庭をうろうろしています。写真を撮り忘れたのですが、なかなか立派な体格no
彼女たち。
えさは、キッチンから出る野菜クズや魚のアラや肉の切れ端すべて
ですから、かなりの高栄養?運動も十分です。


REAL free range eggs_e0149801_822286.jpg










その半熟卵のおいしかったこと!
黄身が濃く、味がしっかり滋味がありました。おかげで、トーストと卵だけで完璧と思える朝食でした。
by happytable-eire | 2009-01-06 21:08 | About food