愛蘭土の林檎の木の下で

granna.exblog.jp

春庭良

日が長くなって、お天気のいい日の午後遅くから
日が沈むまでの数時間は、西日が差し込んで、
とても明るく、気持ちがいい。
こういうときは、キッチン仕事が楽しくなります。
土曜日の英語版日本食入門クラスを控えて、キッチンを掃除。
自然光で十分に明るいのもあって、仕事もはかどります。

一段落して、ちょっとティータイム。
京都からのお土産の『大極殿』のカステラを一切れ、いただきました。
『大極殿』は四条高倉を上がったところ、大丸のすぐそばのお店。
子どもの時からきっと何百回もそこを通ってて、
私にとっては、もうそこにあるのが当たり前で、その場になじみ過ぎてて、
空気のようになっているお店です。

ちょっと余談ですが・・・
デパートも今では京都にも数あれど、京都の人はなぜか、
『大丸』に対して特別な感情を持っています。
いや正確には、そういう人が多い、かな。
何や知らんけど「大丸」でないとあかん、という人が多いんです。
実際、贈答品などは、中身は何でも、大丸の包み紙やったら
失礼にあたらへん、とかよく言われます。
京都で生まれ育った私にも分からない感覚なんですが、
確かに、子どもの時はデパートに行く=大丸に行く、でした。
これが、京都人の変なこだわりなのかもしれません。

さて、その大極殿のカステラ、久しぶりに食べたのですが、
なつかしい味に思わずため息が出ました。
カステラって、癒し効果大のお菓子だと思います。

しっとりとした生地にフォークを入れると、もっちりと
押し返してくるような弾力を感じながらも、すっと切れ、
そして口へ運ぶと、卵の味が口に広がります。
しっかり甘いけれど甘すぎず、しっかりした焼き目の香ばしさが
何とも言えません。
原材料は卵、砂糖、小麦粉、水飴、蜂蜜、味醂、トレハロース。
甘味の元が砂糖以外にも何種類も使われているのが、
このしっとりさと、奥行きのある甘みの秘訣なのかも。

また、包装紙が大正時代に使われていたものの復刻版だそうで、
レトロシックでいい感じ。
今見るとノスタルジーをかき立てられる図柄ですが、
大正の頃には、きっとモダンでおしゃれだったんでしょうね。

添えられていた可愛いカードは、オレンジ色と水色の
これまたレトロポップな図柄。
その中に書いてある言葉に、ほお〜っと感心してしまいました。
 粕亭良
 加寿天以羅
 佳州帝良
 春庭良
これ全部、漢字で書く「カステーラ」だそうですが、
「色々とありますが大和言葉の裳い豊かな『春庭良』と致しました」
と書いてあります。
音に意味をのせられる日本語っていいものですね。

カステラはもともとポルトガルから伝わったお菓子を元に
日本で独自に発展したお菓子だそうです。
これを和菓子とするか、洋菓子とするかは難しいところ。
西洋から伝わったという意味では洋菓子ですが、
乳製品や油脂を使わないし、もともとのお菓子から
日本で発展したそうなので、和菓子といえる気もします。

でも、カステラには牛乳が一番合うと思うのは、私だけでは
ないと思います。
子どもの頃から、カステラを食べる時にあわせる飲み物は
牛乳以外考えられませんでした。
最近は牛乳をそのまま飲むこともほとんどなくなったので、
お茶でいただきましたが、そんなことも思い出しました。

また、カステラで一番おいしいのは、敷き紙にべったり付いてて、
香ばしくカラメライズされた部分、ですよね。
子どもの頃は、お行儀が悪いと叱られながらも、
紙についてるのを歯で削り取って食べるのが、
カステラを食べるときの何よりの楽しみでした。

あと、カステラといえば端切れがおいしいんですよね。
うちの近所のお店で、よくお遣いものに利用していた
「越後屋多齢堂」では、買うとおまけにつけてくれるのが、
端切れの入った小さな箱。
これがおいしくて、またおまけにつけてくれるというのが
うれしかったものです。

お土産のカステラから、いろんなことが思い出されました。
カステラなんて、ありがたみも感じない時期もありましたが、
絶対にあきないからこそ、長く長く愛されるお菓子であることは
間違いありませんね。
e0149801_9563412.jpg

[PR]
Commented by Megumi at 2013-04-29 06:05 x
ご無沙汰しています。味噌作りワークショップでお世話になった恵です。その後、味噌はすでに少し黴が出ていたのでケアしておきました。
カステラ、美味しそう!記事を読んであのしっとり&きめの細かさが懐かしくなってしまいました。アイルランドにはない食感ですね…。
教えて頂いたパースニップのきんぴら、娘が喜んで食べています。どうもありがとうございました!
Commented by happytable-eire at 2013-04-29 10:30
☆恵さん、
お元気ですか?
そろそろワークショップ参加の皆さんに、チェックを呼びかけようと思ったところでした。カビちゃん、出てましたか。。。
パースニップのきんぴらは人気ですね。
カステラ、おいしいですよね。カステラは、自分で焼くと、なかなかあの食感が出ませんが、挑戦してみたくなりました。
Commented by ぼのぼの at 2013-04-30 04:44 x
春庭良なんて、ええ感じ!私も小さい時、銘柄は、忘れたけど、大阪の大丸デパートで母親が、買ってくるあのカステラの味、覚えてます。敷き紙のとこ、私も楽しみでした(笑) 一度挑戦してみたけど、おんなじ味はでませんでした。。レシピまた教えてください!
Commented by happytable-eire at 2013-05-01 20:40
☆ぼのぼのさん、
私もカステラには挑戦したことがありますが、
あれだけしっとりきめ細かく、それでいてしっかりした生地には
なかなかなりません。
軽すぎてスポンジのようになったり、重くて火通りが悪くなったり。。。
でも、また食べたくなりました。作ってみようかな。
by happytable-eire | 2013-04-26 23:59 | ・Japanese | Comments(4)