愛蘭土の林檎の木の下で

granna.exblog.jp

ベジタリアン餃子

昨日から一泊で友人宅に行ってきました。
この数ヶ月、彼女には辛いことが続いているので、
元気づけようともう一人の古い友人と計画したわけですが、
私たち夫婦も含めて、実は日本で繋がった仲間です。
20年以上前の日本で出会い、アイルランド、日本、米国と
長い間離れていたのですが、アイルランドでリユニオン。
私にとって、本当に大切な友人たちです。
一緒に出かけた友人はベジタリアン。彼女のリクエストで
私がベジタリアン和食を料理することになりました。

e0149801_8463435.jpg
特別にリクエストがあったのが、彼女の大好物、納豆餃子。
初めは普通の豚肉の餃子とベジ用のを作る予定だったのですが、
皆で気兼ねなく一緒に食べられる方がいいと思って、お肉はやめて、
全てベジ料理にすることにしました。
ベジ用の餃子は、私は豚肉の代わりにレンズ豆を使います。
茹でて粗つぶしにして水気をしっかり飛ばして醤油で下味をつけておき、
白菜、生姜、にんにく、ワイルドガーリックをニラの代わり入れて、
あとは普通の餃子と同じように作ります。
餡をしっかりした味にしておく方と、豆でも味がぼけません。
以前、パーティーケータリングでベジ用として作った時も大好評でした。

納豆餃子は叩いた納豆とネギ、にんにくを混ぜて醤油で
味をつけてから皮に包みました。
居酒屋などの納豆餃子は揚げてあることが多いですが、
昨日は全部焼き餃子で食べました。
とてもしっかりした鉄鍋があったので、上手に焼けました。

他には、ワサビ菜のおひたし、ブロッコリーの脇芽の炒め物、
白菜と蕪のサラダ マスタードドレッシング和え、
ご飯と味噌汁。お味噌汁もベジ用に昆布だしだけで。
あとはビールと日本酒も。
友人はうらやましいほど和食器のいいのをたくさん
持っているので、盛り付けもばっちり決まりました。
e0149801_8475771.jpg

e0149801_842573.jpg


e0149801_8424943.jpg

気が置けない友人たちと、昔話もはずんで、とても楽しい夜になりました。
自分で言うのもなんですが、おいしい食事が話にはずみをつけたのは間違いありません。
こうして料理を喜んで食べてもらえることが、私にとってはとても幸せなこと。

3日早くですが、ついでに私の誕生日も祝ってもらって、
これもまた、幸せなことでした。
[PR]
Commented by kanakina at 2012-05-18 12:14
素敵です!辛い時に美味しいものと友達って最高の組み合わせ。元気になる素だと思います。そういう料理を作れる人になりたいです。
Commented by yuko-maruyama at 2012-05-18 16:46
おいしそう! 餃子って天才ですよね!
レンズ豆の餃子、興味あります。
ところで、ブログ、リンクさせてもらってもよいですか?
Commented by happytable-eire at 2012-05-18 22:27
☆kanakinaさん、ほんとうに!そうですよね。
 今朝、友人が電話をくれて、とても喜んでくれてました。
私もそんな料理が作れるようにがんばります。
Commented by happytable-eire at 2012-05-18 22:29
☆yuko-maruyama☆さん、餃子ってホントに凄い可能性のある料理です。
ブログのリンク、よろしくお願いします。こちらもリンクさせてもらいますね。
by happytable-eire | 2012-05-17 23:59 | ・Japanese | Comments(4)