愛蘭土の林檎の木の下で

granna.exblog.jp

Baked Chicken Curry

この3年、このブログのほとんどの写真を撮っていたカメラが
突然、使用不能になりました。
息子が大学の研修旅行に持って行って、帰って来た時も問題は
なかったのですが、ショックです。
何らかの原因で「レンズエラー」となって、レンズが出て来ません。
修理には出すつもりですが、どんどん進化するデジタルカメラなので、
修理代か高くつくようなら、この機会に念願の一眼レフを買うか・・・

せっかくこの数ヶ月スローダウンしていたこのブログも、
やっと生活のルーティンに戻りかけていたところだったので、
ここでカメラが使えないのは辛いところです。

この機会に、書きかけのままになっていた記事や、時期がはずれて
アップできずにいた記事などでここしばらくは乗り切りたいと思います。
そんな訳で、季節外れだったり、以前の旅行のことが登場したり、
雑多なことになるかもしれませんがお許しを・・・
今日はおすすめのカレーレシピをご紹介。

図書館で借りて、とても気に入ったので買ってしまった料理本
『River Cottage Every Day』の中のレシピを見て作ったのが、
“Baked Curry”。
「カレー」といえば煮るものと思っているところへ、焼くというのに
興味を引かれていました。
たまたま鶏の骨付きもも肉4本入のパックを買っていたし、
その他の材料は常備している食材ばかり。

初めはスパイスの準備です。
ホールのクミン、コリアンダー各小さじ山2、フェンネル小さじ1を
フライパンで軽く炒って香りを出し、すり鉢ですります。
そこへ粉のターメリックとフェヌグリーク各小さじ2を加えておきます。

玉ねぎ1個、生姜1かけ、ニンニク.3片、グリーンチリ1本を
ざっと切って、ブレンダーに入れて粗いペースト状にします。
ガーッと回さないで、チョンチョンと回す感じで。

鶏もも肉は関節のところで切り分けて、塩、胡椒をして、
オイルをひいたフライパンでこんがり焼き、天板に移します。

フライパンの余分な脂を拭きってスパイスを入れて弱火にかけ、
いい香りがたってきたら、オイルを足し、玉ねぎなどのペーストを
加えて5分ほど炒めます。
トマト水煮缶1缶と、ココナッツミルク1缶をブレンダーで
混ぜたのを加えて弱火であたためたら、鶏肉の入った天板に加え、
180度のオーブンで焼くこと1時間。
途中で2度ほどソースを肉にかけます。

はじめはたっぷりのソースが徐々に煮詰まり、それと同時に
鶏肉にこんがりとおいしそうな焼き色がついてきます。
カレーは焦げやすいので、煮ていてもとろみがつき始めると、
目が離せないものですが、この料理法だとその心配はありません。
ただ焼き過ぎには注意。最後にちょっと焦がしてしまいました。

そしてこれが、想像以上においしいカレーになりました。
それぞれのスパイスの香りがきちんとたって、鶏肉も香ばしさが
あり、肉のおいしさを味わうことができます。
残念だったのは、辛みがかなりマイルドだったこと。
生のグリーンチリがなかったので、乾燥のレッドチリを使ったせいか、
辛さが出ませんでした。。
次はぜひ、辛みの強いグリーンチリを買ってきて作ってみます。
チリの辛さはいろいろあるので、使ってみないとわからないところが
あり、私はどちらかというと控えめに使います。
辛すぎると食べられなくなるので、控えめにしておいて
足りなければあとで加えるほうがいいかと思っています。
e0149801_23345872.jpg


この『River Cottage Every Day』は私のいち押しの料理本です。
Hugh Fearnley-Whittingstallは英国のテレビ局Channnell 4で
1999年から始まった「River Cottage」シリーズのプレゼンターとして
知られています。
River Cottageは英国のDorsetにある、彼自身のファームで、
野菜を育て、家畜を飼い、それを料理するのが彼のスタイル。
また、地元の食材を使うこと、オーガニックムーブメントにも
力を注いでいます。
彼はオックスフォードで経済を学んだ人で、シェフとしての経験は
ほとんどないそうです。
特にこの本では、普通の生活者として、家族のために作る毎日の
料理が集められています。
グルメのための料理ではなく、奇をてらうことなく、基本に忠実に
そこにある食材を使う、それがこの本を好きな理由。
おすすめですよ。

[PR]
Commented by ぼのぼの at 2011-11-23 21:02 x
River cottageファンなので、humjunさんに、この本を推薦してもらえて嬉しいです!TVシリーズも観てましたが、この本だと、私でも作れそうな(笑)レシピが多くて、大活躍してます。今River cottageの"veg"シリーズやってますね。日本料理がでてきましたよ!Baked curryも今度挑戦したいです~

Commented by happytable-eire at 2011-11-24 00:01
☆ぼのぼのさん、私も“River Cottage Veg"を欠かさず見てますよ。
あれを見てるとやたらとヴェジ料理がしたくなって、最近お肉料理が
減ってます。本も買うか検討中。
by happytable-eire | 2011-11-19 23:59 | recipes | Comments(2)