愛蘭土の林檎の木の下で

granna.exblog.jp

kombuchaにはまる

このタイトル、日本人がこれを読んだら、ほとんどの方が
「コンブチャ」→「昆布茶」とつながると思います。
私もそうでした。が、その正体はまったく別物だったのです。
で、それが何かというと、実は「紅茶キノコ」。
40代以上の方でないと何のこっちゃ?かもしれませんが、
いまから35年ほど前に日本で大ブームとなったアレです。

わが家はブームを横目で見ていた方だったので実態も知らずに
ここまできましたが、初めてお目にかかったのは、先月訪れた
Cloughjordanの友人宅でした。
彼女はお料理も上手で、ハーブのことも勉強していて、
いろいろな健康情報にも明るい人です。
その彼女が育てて(飼って?)いたので、株分け(?)してもらって
今、うちでも育てています。

紅茶キノコそのものの写真を載せると、ドーンと引かれてしまう
と思うのでやめておきますが、その生成物であるドリンクがこれ。
アイスティーのようで、やや発泡していて、かなり酸っぱい。
リンゴ酢ドリンクが流行ったこともありますが、それに近い
酸っぱさです。
わたしはスパークリングのミネラルウォーターで割っていますが、
もちろんそのままでもいいし、フルーツジュースなどとも
相性がいいので、飲み方はお好みで。
特に朝一番には爽やかでおいしく感じます。

育て方というか、作り方は簡単。
紅茶やその他のお茶に砂糖を溶かし、冷めたところへ菌の株と
前に作った液も少し加え、空気が通る布をかぶせて置いておくだけ。
私は2リットルの紅茶に砂糖を1カップの割合で加えています。
砂糖の量が多いようにも感じますが、発酵の過程で菌のえさと
なって分解されてしまうので、甘みはほとんど感じません。
注意点は、雑菌を増やさないように容器を清潔にすることくらい。
あとは好みの酸味になるまでほおっておくだけです。
私はお湯のタンクのそばに置いているので、一週間もしない内に
十分に発酵して飲めるようになります。
漉して清潔なビンなどに移し替え、そのまま置いておけばOK。
発酵が続くので、発酵を緩やかにしたければ冷蔵庫で保存します。
こちらではヘルスショップで、ドリンクとして出来上がったのを
買うこともできますが、自分で作れば本当に安上がりです。

実は日本で一時ブームになったナタデココも、この紅茶キノコと
似た菌をココナッツジュースで発酵させて成長した部分なんだそう。
知らなかったわー。だから“ココ“と名前がついているものの、
ココナッツの味がしなかったんですね。
私はナタデココをおいしいと思ったことはないのですが、けっこう
あの独特の食感にはまっていた方も多いはず。
紅茶キノコもナタデココも、実態は酢酸菌が作るセルロースで、
セルロースといえば植物性の繊維。
それが食べると便通にいいという所以だったんですね。

と、ここで思い出しました。紅茶キノコに似た物体を・・・
柿酢を仕込んだ時にも、しばらくすると上部に白くてぷよぷよした
不気味な物体ができました。
アレも酢酸菌が作るセルロースだということで説明がつきます。
あー面白い。自然の力ってすごいですね。

飲み始めて2週間ほどになりますが、確実に胃腸の調子が
よくなっています。
成分はほとんどが酢酸で、それにグルコン酸、ビタミンC、
乳駿なども多少含まれているそうですが、いい菌が腸内に増える
から調子がいいのかなと勝手に考えています。

e0149801_7532244.jpgまあ、そんなことははっきり言ってどうでもよくて、
おいしく感じられて、実際に体調がいいのならそれで十分。
まずいけどからだにいいから飲む、というのでは続きませんし、
誰のからだにも合うというわけではないと思うので、
そこは自分のからだで感じるのが一番です。

というわけ、今ちょっとはまっています。
どこまで続くか分かりませんが、しばらくは続きそう。
ただ呼び名がKonbuchaっていうのも、紅茶キノコっていうのも、
どうもしっくりしませんが・・・

あ、それから、キノコというか、この菌の株はどんどん成長します。
もし自分で育てて飲んでみたいという方にはお分けできます。
お近くの方なら、どうぞご連絡くださいね。
[PR]
Commented by fooh at 2011-05-17 08:44 x
わ、これどこかで見て気になってました!自分でも作れるのかぁ・・菌もどこかで手に入りますか??
これでヨーグルトキノコってのを思い出しました・・・せっせと作って飲んでた気がするけど、何に良かったんだか忘れてしまいました(苦笑)
Commented by happytable-eire at 2011-05-17 10:07
☆foohさん、気になってましたか。
作ってみるなら、うちのをお分けしますよ。
そういえばヨーグルトキノコっていうのもありましたねー
私も一時せっせと作ってましたが、だんだん変な味になってきたので
やめてしまったような記憶が・・・
Commented by ふう at 2011-05-17 16:58 x
お久しぶりです。
夫はただ今、逆流性食道炎にかかっている疑いありでもしかしたら胃腸ヘルニアかもと。明日ダブリンで胃カメラ飲んできます。色々検索したら葉酸が食道から上がって喉に炎症をおこしているらしくってただ今アップルサイダービネガーを少しずつ飲んでいるんですけれどこれも効きそうですね★
Commented by Aoi at 2011-05-17 17:15 x
そうなんですねえーーー!すごく納得がいきました!
TESCOなどにKombuchaが売ってあるのはご存知ですか?
オリジナル、クランベリー、洋ナシの3種類のフレーバーがあって、お味のほうは昆布茶とはまるで別のもの。
それこそhappytable-eireさんが表現されてるとおりの、少しすっぱい発酵した感じ。ボトルにも食後の飲用がお勧めと記載されていて、消化をたすけるとのこと。
きのこだったんですねえ!!気になってました。
ちなみに家で自分で育てるのは難しいでしょうか?
Commented by happytable-eire at 2011-05-17 19:00
☆ふうさん、kombucha、ダンナ様にいいかもしれませんね。
個人差もあると思いますが、私は胃酸過多気味になることが
無くなったような気がします。
お薬というよりは、飲み物として考えるくらいでどうでしょうか。
Commented by happytable-eire at 2011-05-17 19:05
☆Aoiさん、kombuchaがヘルスショップなどにおいてあるのは見たことは
ありますが、Tescoにも売っているとは知りませんでした。
なるほど、食後がいいんですね。
自分で育てるのも簡単です。ただ、見かけがグロテスクなので、
そういうのが苦手な方にはダメかも・・・
うちの夫は”モンスター”と呼んで、見るのも嫌がりますw
Commented by Aoi at 2011-05-18 02:09 x
モンスターですか。。なんとなくわかるかも。
うちのひとは冷蔵庫にあった、レーズンのイースト菌をカビだと思って何度となく捨てました。
胃腸にすごく良いなんて、、すごく興味があります。
私は乳糖をとれず、ヨーグルトも食べれないので。。
キノコもう少し勉強してみまーす。
Commented by happytable-eire at 2011-05-19 01:43
☆Aoiさん、酵母をカビだと思われるのもよくわかります。
kombuchaは私のからだには合っているのでしょうね。調子いいです。
乳酸菌は免疫力を高めるようですね。
Commented by cheezo at 2011-05-19 09:52 x
これぞ自然のプロバイオティクスですね。
私も今ヘルスショップで買ったプロバイオティクス飲んでますが、これに替えようかな。そうそう菌類は胃酸の攻撃を避けれる食後に飲むことと、熱い飲み物とは一緒に飲まないでってありました。そうすると腸まで菌が死なずに届くとか・・・。
Commented by happytable-eire at 2011-05-19 10:34
☆cheezo さん、なるほど、これもプロバイオティクスなんですね。
私はアンチ「アンティバイオティクス(抗生物質)」派で、できるだけ
摂らないようにしているので、まさに理想的です。

私は気が向いたら飲んでますけど、できるだけ食後にしてみますね。

Commented by fooh at 2011-05-19 18:58 x
わ!試してみたいです!!グロテスクなのはこわいけど・・・(汗)
今度お会いするときついででいいのでお願いしますv
Tescoでも探してみますね。

それと、お誕生日おめでとうございま~す(^-^)
Commented by happytable-eire at 2011-05-20 03:20
☆foohさん、じゃあ、その時までちゃんと育てて菌を増やしておきますね。

はい、今日誕生日を迎えました。ありがとう。

by happytable-eire | 2011-05-15 23:59 | Life in Ireland | Comments(12)