愛蘭土の林檎の木の下で

granna.exblog.jp

お豆腐ができた!

先日のお豆腐作りの失敗の理由が何だったなのか気になったので、
気持ちが冷めないうちに再挑戦。
今回は見事においしいお豆腐ができました。

これまでにも市販の豆乳を使って何度か挑戦してきましたが、
どうしても口当たりのいいお豆腐ができず、食感は別にしても、
味も今ひとつ大豆の風味がありませんでした。
e0149801_1124828.jpgでも、できたのは大豆から作りました、って感じのお豆腐です。
数日前にやったばかりで、手順はもうよくわかっていたので、スムーズにできました。
炊いた呉(大豆をすりつぶしたもの)を絞って、豆乳とおからに分ける時は、どうなるかとはらはらでしたが、きれいな豆乳が出てきてひと安心。
豆乳を75℃まで温めて、にがりを打ってしばらくすると凝固します。
それを布を敷いた型に入れて重しもして固めるのですが、半分はざるに入れて重しはお皿一枚だけの軽いものにし、残り半分は四角いマーガリンの空き容器に穴をあけたのに入れて、重しもしっかりしてみました。
15分ほどしたら、マーガリン容器に入れたのは、布ごと取り出して水にさらし、にがりをぬきました。
ざるの方はそのまま水にさらさず、ざる豆腐にしました。

ざる豆腐の方は、にがりのくせは残りますが、水にさらすことで
味が抜けないので、豆腐の濃い味が楽しめましたし、
型に入れたのはすっきりした味わいです。
型のは重しをしっかりしたので、厚みが出ませんでしたが、
こちらの方が食感もつるっとした感じになります。
しっかり木綿豆腐です。

夕食にはざる豆腐を冷や奴でいただきました。
こちらで買えるお豆腐は、冷や奴で食べたいほどおいしいのが
ないので、本当に久しぶりでした。
なんというか、ちょっと青臭さがあって爽やかな味。
いかにも作りたての新鮮さも感じます。
柚子胡椒だけで食べるのがおいしかったです。

贅沢をいうと、もう少し大豆の甘みが欲しいところですが、
これは多分に豆そのものの持つ甘みからくるのだと思うので、
いろんな大豆を試すしかないですね。
今日使ったのは250グラムの大豆とにがりを大さじ1杯弱。
豆はたいてい500g入で売っているので、ちょうど2回分。

大豆は昨日から水に浸けて、大豆をミキサーにかけるところから
型に入れるところまでで小一時間かかりますが、満足度は大きい。
これから夏にかけて、登場回数が増えそうです。

今日もまたたくさんのおからができました。
足が早いので、すぐに冷凍にしましたが、冷凍にしていても
臭いを吸いやすいので、あまり長期保存はできません。
これからおからを使ったレシピもいろいろ試していきます。

余談ですが、おからって結構やっかいな産業廃棄物だそうです。
水分もあるので重いし、すぐに腐るし、大量に出るし・・・
豆腐屋さんではおからも売っていますが、大した量ではありません。
最近はいろいろ工夫もされて、数年前はおから入りこんにゃくが
流行っていましたね。
おからをバイオ燃料に再利用にするという話も聞きますが、
まだまだ十分な利用には至っていないようです。

そこで最近は新しい技術と製法で、おからのでない豆腐も登場
したそうです。
大豆を丸ごと使う方が栄養価も高いでしょうし、味も濃いとか。
次回、帰国した時には、この大豆丸ごとを使ったお豆腐を食べて
みたいと思っています。

それにしても、前回の失敗はなぜだったのでしょうね。
水に含まれる成分のせいかと思いましたが、今回も同じ水を使って
成功したので、それだけではなかったようです。
違いといえば、前回は大豆が古かったのと、大豆の浸水時間が
かなり長かったこと。
玄米は発芽する時に、酵素ができたりするそうですが、
大豆にもそういうことがあって、凝固しやすくなった、とか?
これからどんどん暖かくなるので、浸水時間にはいちおう
気をつけることにしたいと思います。
e0149801_11231097.jpg

[PR]
Commented by てぃ at 2011-04-14 17:29 x
さすが!
お豆腐、テスコが取扱中止にしたみたいで残念です。
これからどうしよう、アジアンマーケットに舞い戻らなければ…と思っていたところでした。お豆腐作り、夏になったら一度私も挑戦しようかとおもいます。ご教唆くださいね。
しかし、おいしい冷ややっこ、つぎに食べるのはいつになるのか…。
Commented by happytable-eire at 2011-04-14 18:48
☆てぃさん、そうなんですか。
アジアマーケットのお豆腐もねぇ、品質管理に信用置けないし・・・
私ももっと経験積まなくちゃ。
Commented by Gina at 2011-04-21 08:05 x
しばらく前に、にがりと豆乳で豆腐を作ってみようと躍起になっていた頃がありました。。。結局、上手くはできなかったのですが。。。Grannaさんのは、さすがですね。。。お豆腐のにおいまで、伝わってくるような気がしました。
Commented by happytable-eire at 2011-04-26 02:53
☆Gina さん、私は市販の豆乳で作る方が難しいような気がします。
もちろん豆乳でうまくできれば簡単なのですが、どうせ作るなら
おいしく作りたいですよね。
by happytable-eire | 2011-04-13 23:19 | ・Japanese | Comments(4)