愛蘭土の林檎の木の下で

granna.exblog.jp

発芽玄米

日本の大地震が起きてしばらくはぼおっとした日が続き、
気持ちはちょっと落ち着いてきましたが、なぜかお米やお豆、
味噌汁などが食べたくて仕方ありません。
情報を得ようと、ついついパソコンの前に座る時間が長くなり、
目が疲れて、肩や背中がこわばり、夜も眠りが浅いようです。
遠く離れていても日本の気と同調してるかのような体調の中、
きっと自分を取り戻そうとして、自然にそういうものを
体が求めているのだろうと思っています。

先日は玄米を炊こうとお昼前から水に浸けていたら、
急に出かけなければならなくなり、そのまま一晩おいて
朝になったら、玄米が発芽していました。
つまり「発芽玄米」になっていたわけです。
発芽玄米は日本では数年前から商品化されましたが、
なんてことはない、玄米なんですから水に浸けておけば
芽は出てあたりまえ、なんですね。

今使っている玄米は、Dublin Food Co-opで購入する
イタリア産のオーガニック玄米なのですが、これがなかなか
おいしいお米なんです。
小分けされている2キロの袋入りで買うと割高ですが、
Co-opの会員向けのまとめ買いで割安になるシステムを利用し、
25キロの袋で買って、友人たちと分けています。
玄米は保存もきくし、まわりに玄米を食べている人が
けっこういて助かっています。
高温乾燥されていると芽が出ないこともあるそうですが、
ちゃんと芽が出るということは、品質もいいのでしょう。

日本で使っていた炊飯器には発芽機能付きでした。
炊飯器で温度を一定に保ってくれるので、理想的な状態で
発芽するのが魅力です。
時々作っていましたが、けっこう長時間を取られるので、
毎日利用する炊飯器で作るのは、なんとも不便でした。
こちらへ来て以来、発芽玄米のことなんてすっかり忘れて
いましたが、今回、偶然に発芽したことで思い出しました。

水温を測ってみると20℃。室温もだいたい20〜22℃。
この温度で一日半でここまで発芽するならとても簡単です。
はじめはもう少し水温を高めておけばいいかもしれません。

発芽玄米は玄米以上に栄養が豊富だそうです。
また発芽時にできる酵素によって、でんぷん質やタンパク質が
分解されて甘みや旨味が増し、ミネラルの消化吸収が効率よく
行なわれるそうです。
そのため健康への効果は玄米より高いと言われています。
そして何より魅力なのは、白米と同じように炊くことができること。
私は白米も圧力鍋で炊くので、多少の時間の違いだけですが、
炊飯器で白米と同じように炊けるのは、ずいぶん楽ですね。

久しぶりの発芽玄米ご飯は、体にやさしい感じがします。
色も白っぽく、口当たりも柔らかくて消化がいいのがわかります。
私はどちらかというと、普通の玄米ご飯の方が好きですが、
玄米を食べつけてない方や、玄米の臭いが苦手な方には、
とても食べやすいと思います。
また、玄米のようによくよく噛まなくても大丈夫かも。
好みに合わせて白米と混ぜて炊くこともできますね。

e0149801_2245654.jpg
これからは気温も水温も上がってくるので、作るのも簡単になりそうです。
ネットを検索すると、作り方はいろいろ出ていますが、
水温の違いで発芽する時間が変わってくるだけで、水を替えるとか替えないとかも、
そう神経質にならなくてもいいように思います。
写真は右が発芽したもの。胚芽の部分がちょこっと膨らんでいるのがわかります。
この程度でも炊いたご飯は玄米ご飯とはぜんぜん違います。

体が自然に求めるものを食べていると、体調も大きく崩すことは
ありません。
おいしいものはいくらでも食べたい私ですが、時には体の声を聞いて、
調子を整えたいと思います。
[PR]
Commented by クミコム at 2011-03-22 04:29 x
25キロの玄米を購入できるとは!私はナチュラル・ショップで小袋を買っています。また玄米談議しましょうねー。
Commented by てぃ at 2011-03-22 07:35 x
うちもここのところみそ汁、玄米がメインになっています。
何なんですかねー。この非常時にはこれ、という感じ。
わたしも一度発芽しちゃった玄米、になったことがあります。
あまり気にしてなかったので次回は確信をもってやってみます。
Commented by happytable-eire at 2011-03-22 09:57
☆クミコムさん、玄米仲間に入りますかー?
Commented by happytable-eire at 2011-03-22 10:00
☆てぃさん、そちらも玄米、味噌汁ですか。
胃が弱ってる時とかは、発芽玄米の方が消化はよさそうですよ。
Commented by Gina at 2011-03-22 10:01 x
だいぶご無沙汰してしまいました、こちらではお久しぶりです。
お忙しい日々が続いておられるでしょうから、きっと体が食べたい、食べたい、と言っているのでしょうね。。
玄米、ご無沙汰になってしまっております。次にダブリンへ行く機会には、買い物にも行けるといいのですが。。。
激務でしょうが、ご無理しすぎないように、休息をちゃんと取って、時にはゆっくりとお休みしてくださいね。。。
Commented by happytable-eire at 2011-03-22 11:59
☆Ginaさん、お気遣いありがとうございます。
激務だなんて、とんでもない。皆さん、もっと頑張っておられます。
Ginaさんも玄米仲間に入りますかー?
by happytable-eire | 2011-03-20 23:59 | ・Japanese | Comments(6)