人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛蘭土の林檎の木の下で

granna.exblog.jp

In Madrid

またまた長らくお休みしてしまいました。
予定外に旅行に出たり、家族が順番に風邪をひいたり、
・・・などと言い訳を並べてみても、更新できなかった理由はひとつ。
それは、怠けぐせ。
ブログの更新って、いったん習慣から離れてしまうと、
ついつい延ばし延ばしになってしまって・・・
クリスマスにかけてはイベントもいろいろあるので、
これではいけないと、ここらで気を入れ直します。

11月半ばからはスペイン・マドリッドに行って来ました。
マドリッド在住の長年の友人から、10月に入った頃に来ないかと
お誘いを受けていました。
でもその頃、私は日本にいて、帰国日も決めてなかったし、
帰ってきてからも日常生活に戻ったばかりで、
まだ疲れもとれていなかったので、決められずにいました。
そうしたら、その友人が「つべこべ言わずに来い!」とばかりに、
フライトを予約してしまったのです。
ニュージーランドからの共通の友人の訪問に合わせてのこと
だったので、こんな機会もめったにないわけで、強引でしたが
行って良かったです。
夫と二人で飛行機で出かけるのは子どもが生まれて以来、
初めてのことでした。

一日中かけて美術館をまわったり、街を散策したり、
夜にはタパスバーをはしごし、山盛りのシーフードに
むしゃぶりつき、飲み、しゃべり、笑い・・・
友人の9歳、7歳、5歳の子どもたちにも癒されました。

食べ物のことはもっと下調べをしておけばよかったと後悔
していますが、また次回のお楽しみということにしましょう。
おいしいものをたくさん食べましたが、なんといっても
今回のベストミールはガリシア料理のレストラン
「Ribera de Mino」でのランチ。
スペインではランチに時間をかけて楽しむのが普通だそうで、
金曜日の午後にお店は満員。
生き生きとにぎやかに食べ物とおしゃべりを楽しむ人々の
雰囲気がなんともよくって、最高に楽しい時間でした。
壁の貼り紙には『歌わないでください』と書いてあって、
そういうお国柄なんですね。

まず出てきたのが、パンとたこのガリシア風(Pulpo a la Gallega)と
唐辛子(Pimiento de pardon)のオリーブオイル焼き。
たこがとても柔らかくって、オリーブオイルとパプリカがかかってる
だけのシンプルさでいくらでも食べられてしまいます。
たこ好きの私としては、歯ごたえのあるのもいいのですが、
この柔らかさも新鮮な食感でした。

唐辛子は3〜5cmくらいの辛くないもので、大きさもかたちも
日本のしし唐のような感じ。
これもシンプル。オリーブオイルと塩だけなのに、とにかくうまい。


そしてメインが登場。In Madrid_e0149801_2495877.jpg
30cmほどの楕円の金属製の皿に山盛りの蟹、海老、亀の手。
これで3人前らしいけど、5人でも食べ切れるかと思うような量。
海老も大小さまざま5種類くらい。
大きいのはラングスティーン、5cmもないような小さいの、殻ごと食べられそうな柔らかいのとそれぞれに違った味。

初めてだったのが見かけもちょっとグロテスクな亀の手。
これは日本でアウトドア派の人が食べてるのを見たことがありますが、海のエキスをぎゅっと濃縮したような味でした。

そして蟹はたぶんストーンクラブと呼ばれるものと毛蟹系のもの。
ストーンクラブは厚くて堅い甲羅と大きな爪が特徴ですが、
最高だったのが、そのかに味噌。
友人が甲羅に白ワインを注いで蟹味噌をゆるめ、パンですくって
食べていましたが、これがいけました。
日本では日本酒ですが、白ワインの酸味がさっぱりして、
とても合います。
毛蟹はかなり小ぶりでしたが、むしゃぶるように食べました。
とにかく5人がお腹いっぱいになった一皿でした。

その後出てきたのが小さなグラスのハーブリキュール。
これは消化を助けるとかで、お店からのサービスで出されるよう。
レモン色でほんのり甘く、フクザツな香りがしますが、
度数が高い割に飲みやすくて気に入ったので、お土産にも
一本買いました。

そして最後に友人がオーダーしてくれたのが、この一品。
まず直径20cmほどの素焼きの鉢になみなみとつがれた透明の液体が
運ばれてきて、ウェイターが火をつけると青い炎が上がります。
添えられていたお玉で混ぜて燃やし続けること5分以上。
ウェイターが戻ってきて、そこへ濃いめのコーヒーが注がれ、
まだしばらく燃えていたけれど、吹き消してカップへ。
甘—くってお酒たっぷりのコーヒーがおいしく感じられました。
それまでにも白ワインを2本空けていたのに、さらに度数の高い
リキュールまで、よく飲み、よく食べた午後でした。
In Madrid_e0149801_250636.jpg

by happytable-eire | 2010-11-30 23:59 | Travel