人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛蘭土の林檎の木の下で

granna.exblog.jp

初収穫!

旅行から帰ってきて2日はぐだぐだしていました。
非日常の生活を2週間も続けていると、気付かないうちに疲れが
たまっているものですね。
旅行中はまったく気にもならなかったのに、突然腰痛が出たり、
まあ、普段の私の生活からすると、ずいぶん歩いたのは事実ですが・・・

というわけでやっと、2週間お世話をお願いしていた野菜たちを見に
行って来ました。
家主のLizもスコットランドに数日の旅行に出ると聞いていたので、
息子さんが水やりをしていてくれるはずなのですが、あてにならない
とLizがぼやいていたで、すぐにでも行くべきだったのですが。
行ってみるとLizも戻っていて納屋の整理をしていたので、
手伝いながら今後のプランも立て、育ち具合をチェック。
雨が少なかったようで、土が乾燥気味ではありますが、
お天気が続くのはありがたいことです。

2週間で驚くほど大きく育っているのもあれば、一体何をしてたの?
というくらい育っていないものもありました。
大きく育っていたのは豆類。
空豆はもうたくさん花が咲いていて、ランナービーンズもつるを
のばし始めていました。
一度目の苗の植え付けをしてから撒いた種も苗が大きく育って
いたので、明日はそれを地植えしなくては。

玉ねぎやニンニクも立派に葉をしげらせていましたし、オーガニックの
八百屋さんで買った鉢植えのバジルを移植しておいたのが、
元気に育っていて、ダメ元だと思っていただけに驚きました。

出かける直前に種をまいたかぼちゃや枝豆、ゴーヤも立派な苗に
なっていました。ゴーヤは気温が低過ぎて育たないだろうとは
思うのですが、グリーンハウスで育ててみるつもりです。
一番育ちが悪いのが紫蘇の苗。
青紫蘇は初めに撒いたのが芽を出してくれなかったので、
もう一度撒き直し、それがやっと小さく育っていた程度。
すでに芽を出していた赤紫蘇にいたっては、私が出かける前から
ほとんど伸びていないのです。
もっと暑くならないとダメなのかなあ。
もちろん、グリーンハウスの中なんですけどね。

初収穫!_e0149801_2113418.jpg
そして初収穫できたのが、小松菜とサラダ用の菜っ葉たち。
さっそく家へ持ち帰ってサラダにしました。
グリーンのサラダ菜は買ったものですが、赤っぽい葉とロケットが収穫したの。
採れたてで新鮮だし、香りがちゃんとするし、本当においしい!!
サラダを盛りつけたこのお皿は、旅行中に一目惚れして買ったガラスの大皿。
深みもあって透明感もあるパープルがグリーンの野菜を引き立ててくれます。
もう1枚、薄いブルーを買ったのですが、やさしいピンクも捨てがたく、
悩みに悩んでセレクトした2枚です。
荷物に余裕があれば、セットで買いたかったくらいだったのですが・・・

サラダ用の菜っ葉類は、豆やズッキーニの苗の間で育てていて、
生育期間も短いので順々に収穫していきます。
これからは、新鮮なサラダが毎日食べられそうでうれしい。
あとはお天気が続くことを祈るばかりです。
by happytable-eire | 2010-06-24 23:59 | About food