愛蘭土の林檎の木の下で

granna.exblog.jp

玄米粥と梅醤番茶

先週土曜日の夜からちょっとお腹の調子がおかしくなり、
日曜は早朝に腹痛で目が覚めました。
どうも最近流行っているという、お腹にくる風邪だったようです。
お腹の調子が悪い以外は特に症状はないのですが、からだに力が
入らないような感じ。
これが翌日も続き、2日間は何もできませんでした。

無理に食べない方がいいと思いましたが、やっぱりお腹は
すいてきます。
普段は、おいしいものを食べることしか考えてない私ですが、
さすがに具合が悪い時にはそうはいきません。
きちんと玄米正食をされている方には叱られそうですが、
こんな時には、にわか正食で体調をととのえようと、
久しぶりに玄米でおかゆを炊きました。

玄米はDublin Food Co-op で買ったオーガニックのもの。
まず玄米を洗わずに、そのままフライパンに入れてゆっくり煎り、
少し色がついて、香ばしい匂いがしてきたら、それに十倍くらいの
水を加えて、ことことと炊きます。

先に煎っておくことで、玄米の皮がはじけやすくなり、
やわらかく炊くことができます。
香ばしくて少しプチプチ感のある玄米粥に塩を少し加え、
梅干しも添えてゆーっくり噛んで食べました。
満足感もあり、そのおかげか翌日には元気になりました。

もっとからだが弱っている時には、玄米粥をすりつぶして漉し、
クリーム状にするといいのですが、そこまでするほどでもなく、
でも、からだに負担をかけることなく食事ができてよかった。

e0149801_11121824.jpgちなみにこの梅干しは、北海道在住のひょんなことでご縁ができ方が、共通の知り合いを通じて届けてくださったもの。
和歌山の南高梅の生産農家が漬けられた有機無農薬の梅干だそうです。
柔らかくてふんわりと桃のような香りがしますし、赤紫蘇が入らない白干しなので、色もやさしい桃色。
とてもおしいしいので大切にいただいています。
写真は何とも地味ですが、じわ〜っとお腹の底からしみいるような滋味があります。

今回、玄米粥とともに助けてくれたのが梅醤番茶。
これも食養の定番で、子どもが小さい頃からずっとお世話になっています。
こちらには日本から持ってきた、私が数年前に漬けた梅干しを。
かなり前のものなので、クエン酸がまわりに浮き出てきて、
白くなってきています。
梅干し1個をよくつぶして、お醤油を小さじ半分から1杯、
加えて練り合わせ、濃いめに出した番茶を注いでよく混ぜます。
正食でいうところの陽性食品なので、陰性に傾いているからだを
ととのえてくれるのです。
風邪とか下痢とかはからだが冷えて陰性になっているところへ
おこりやすいので、そういう時にはとてもいいのです。

体調が悪くなったらすぐ薬、ではなくて、食べる物でからだを
調子を整えると、時間はかかってもからだにも負担をかけずに
無理なく治るもの。そういうことを再認識しました。
[PR]
Commented by ふう at 2010-05-28 17:10 x
見た瞬間、口の中がすっぱくなりました(笑)
美味しい梅干、食べてないです。
おなかに優しそうでそしてまたいつもの調子に戻った様で安心。
Commented by happytable-eire at 2010-05-28 19:24
☆ふうさん、口の中が酸っぱくなるのは日本人だけですよね。
梅干しの酸っぱさはからだにすり込まれてますからねー
でも、ひょっとすると今の子どもたちは、そうならないのかな?
Commented by Jo at 2010-05-28 21:54 x
やっぱり体が弱っているときにはおかゆが欲しくなりますよね。玄米こちらでも手に入るんですね。知らなかったです。いつもはどこにでも手に入るBROWN RICEで代用してました。さっそくチェックします!お大事に。
Commented by happytable-eire at 2010-05-28 22:02
☆Joさん、どこでもというわけではありませんが、よくある
ヘルスショップでもショートグレインのブラウンライスが
置いてあることが多いです。チェックしてみてください。
Commented by クミコム at 2010-05-28 22:31 x
私もお腹が痛いときに梅醤番茶いただきました。でも有機梅干があるのは最高ですね!あ~お腹が減ります^^; 私も玄米食で健康に気をつけなければとあらためて思いました。
Commented by happytable-eire at 2010-05-28 23:03
☆クミコムさん、海外暮らしをしていると、健康には
特に気をつけないとね。
また玄米談義しましょう。
Commented by M50 at 2010-05-29 07:54 x
お腹にくる風邪、私の周りでも流行っています。その後のお加減はいかがですか?
体調のすぐれない時は、やっぱりおかゆが一番ですよね。梅干を見ていたら口の中が酸っぱくなってきました。懐かしい味です。
Commented by happytable-eire at 2010-05-29 08:45
☆M50さん、ありがとうございます。もうすっかりいいです。
やはり流行っているようですね。
実は玄米粥と梅干しがとてもおいしく感じられたので、
週一くらいこれでからだを整えるのもいいかな、とか
思っています。
by happytable-eire | 2010-05-26 23:59 | ・Japanese | Comments(8)