人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛蘭土の林檎の木の下で

granna.exblog.jp

That's my Scones!

That\'s my Scones!_e0149801_1565120.jpg
先日スコーンのことを書いてからも、スコーンを焼く日々は
続いていました。
適当なバターが見つかったことで大前進し、粉の配合も少しずつ
変えていたのですが、今日は自分の元のレシピに戻ってみました。
そしたら、自分でも納得のいくスコーンがついに焼けました。
今日は粉もバターも、そして牛乳もMoon Shine Farm
オーガニックのもの。
スコーンは素材の味がストレートに出るシンプルなお菓子だけに、
最高の材料が揃ったのもよかったのかも。

今日は友だちのお家にお邪魔するのにお土産にと思って
焼きました。
朝に焼く予定でバターなどの下準備をしてあったのですが、
先日から寝不足が続いていて、昨夜もよく眠れなかったので、
朝の用事を済ませてちょっと横になったら眠ってしまい、
目が覚めたら出かける予定だった時間を過ぎていました。
どうしようか迷いましたが、焦りながら焼いたわりには
うまく焼け、焼き上がりを割ってみると、中が理想的に
柔らかくて口溶けのいい”That's my Scones!”というスコーンが
やっと焼けたのです。

大急ぎで、まだ温かいのを袋に入れて出かけました。
お友だちにお茶とバターとジャムを準備していただいて、
久しぶりに自分でも満足のいくスコーンを一緒に食べて
もらえて良かった〜

その友だちのお家はHowthの海を眺められる高台にあり、
窓際の椅子に腰掛けながら最高の風景が目の前に広がります。
贅沢な場所で、ゆっくりおしゃべりを楽しませてもらいました。

そのあとは、野菜の種まき。
実はこの夏、姉のお友だちの庭で野菜作りをさせてもらうことに
なりました。
彼女は仕事が忙しくてなかなか世話できないので、ぜひにと
言ってくださったのです。
今日種まきをしたのは、青じそ、赤じそ、コリアンダー、小松菜、
ズッキーニなど。トマトは彼女が先日まいた種が育っています。

今のところ、そうお天気は悪くないアイルランドですが、
この夏はどうなるでしょう。
アイスランドの火山灰の影響も気になります。
昨年は7月に雨ばかりで、兄からもらって来たトマトやチリの苗は、
ほとんど育ちませんでした。
うちのバルコニーは特に日照時間が短いのでダメだったのでしょう。
彼女の庭は明るくてほとんど一日中日が当たるし、以前はたくさん
野菜を作っていたそうで、期待できそう。
グリーンハウスまであるんです。
野菜作りのことは、また追々書いていきたいと思います。
お楽しみに!

うちへ帰ってから、もう一度スコーンを食べてみたのですが、
ジャムも何もつけなくても、しっとりとおいしい。
そうでした、上手に焼けたらそのままでもおいしいのを思い出しました。
おかげで今日はハッピーな一日になりました。
by happytable-eire | 2010-05-07 23:59 | Baking