愛蘭土の林檎の木の下で

granna.exblog.jp

Wild Garlic Pesto

この数週間、息子が日曜日ごとにカヌーの講習を受けています。
River Liffey(リフィー川)の上流の方にあるカヌースクールなのですが、
公共の交通機関で行けるような場所ではないので、送迎が必要です。
先週は送って行ったついでに、川沿いを散歩してきました。

リフィー川の上流にはカヌーだけでなく、ボートクラブや大学のボート部の
練習場になっているようで、エイトという8人で漕ぐ競技の練習で何艇も
出ていました。
川沿いの道をコーチが自転車で走りながらタイムを取り、かける声もなかなか
厳しい。
女性のチームもありましたが、皆さん上腕たくましく、呼吸を合わせて
オールを漕ぐ姿はなかなかカッコ良く、見ほれてしまいました。

犬の散歩をする人も多く、駆け回り、川へじゃぶじゃぶと入って
行く犬たちを見ているのも楽しいですし、水鳥もいろいろいて、
ちょうど季節なのか、鴨の親子が列をなして泳ぐ姿もありました。
そんな様子でゆったり歩いていたら、ふと目にとまったのが、これ、
ワイルドガーリックでした。

e0149801_322694.jpg
前日にマーケットで売っているのを見たばかりだったので間違いない!と、
ちぎって匂いをかいでみたら、しっかりガーリックの香り。
一カ所にかたまってあるのしか見つけられませんでしたが、
それだけでも片手では持ちきれないほど摘むことができました。
袋も持っていなかったので素手で持っていたら、手に匂いがつくほど強い香りです。


ワイルドガーリックは毎年、こちらのブログで見ていたし、
マーケットの八百屋のお兄さんも、この一週間がチャンスで、
ペストをたくさん作るんだと言ってました。
というわけで、さっそく私も挑戦です。
バジルの代わりにワイルドガーリック、普通は松の実を使いますが
切らしていたので胡桃で代用。
ネットで見てもレシピはいろいろありましたが、胡桃を使う
このレシピを参考に作ってみました。
ワイルドガーリック100g、胡桃50gをブレンダーにかけて、おろした
パルメザンチーズ50g、オリーブオイル150cc、塩、ブラックペッパー少々を
加えるだけで香り高いワイルドガーリックのペストが出来上がりました。
瓶に詰めて上から残りの50ccのオリーブオイルを注ぎます。
とりあえず使う分以外は小分けして冷凍庫へ。
使う度に上にオリーブオイルを注いで空気に触れないようにしておくと
日持ちします。

e0149801_325135.jpg
さっそくペンネを茹でてこれをからめて夕食にしました。
ガーリックの香りがきいて、とってもおいしい!
ぴりっとした辛みもありますが、ガーリックそのものよりマイルドで、
香りだけを凝縮したような感じ。

少し残っていたのは、刻んでたたいたエビと合わせてワンタンにしましたが、
これもおいしかったです。
あと、ラーメンに刻んでいれたり、サラダドレッシングに加えたり、
サラダに生で混ぜてもよく、使いでがありました。
柔らかい葉っぱがあるうちにもっと摘んでおきたいですね。
洗って冷蔵庫に入れておくと、けっこう長い間しゃんとしていましたよ。

小さい頃から家族でよく山菜摘みに出かけたので、こういうふうに
野外で摘んで来たものを食べる感覚がとても好きです。
去年、わらび摘みの時にHowthで見たような気がするので、また
行ってみようかと思います。
そういえば、わらびももうそろそろ出はじめているかも。
楽しくなります。
[PR]
Commented by melocoton1 at 2010-04-08 15:23
今年はうち、出てくるのが遅くて、やっと餃子一回やったばかりです。 

来週アタリからペスト仕込みます。
Commented by yuka-729 at 2010-04-08 16:40
こんにちは。
このワイルドガーリックってギョウジャニンニクのことですか?
そっくりですね。 日本では天ぷらやおしたしにして食べるのが主流ですが、所変われば料理も変わる。パスタのペーストにするとは新鮮です!おいしそ〜〜。
Commented by happytable-eire at 2010-04-08 18:39
☆melocotonさん、やっと食べられました!かなり気に入ってます。
餃子もいいですね。もう一度チャンスがあれば挑戦します。
Commented by happytable-eire at 2010-04-08 18:44
☆yukaさん、私も同じものかと思っていたのですが、調べてみると似ているけれど別物だそうです。
でも料理での使い方は同じようにできると思います。
天ぷらやおひたしもおいしそうですね。次はぜひ!
Commented by melocoton1 at 2010-04-09 02:26
TB2発いただいていきます。 よろしく♪
Commented by M50 at 2010-04-09 09:31 x
ワイルドガーリック初めて聞きました。どんな感じがとっても気になります。しかも期間限定のようなので頑張って探してみます!

実は私もわらび気になっていたんですよ。もうそろそろかしらって楽しみにしていました。
Commented by happytable-eire at 2010-04-09 19:50
☆melocotonさん、こちらこそよろしくです。
Commented by happytable-eire at 2010-04-09 19:52
☆M50さん、そうですね。旬は短いようです。
わらびもチェックしてこなくちゃね。
by happytable-eire | 2010-04-05 23:59 | About food | Comments(8)