愛蘭土の林檎の木の下で

granna.exblog.jp

おいしい牛乳

アイルランドはいわずと知れた酪農国。
乳製品の品質の良さは世界にも誇れると言われています。
その品質は豊かな草を食べて育つ乳牛のおかげ。
スーパーの棚には常に数種のブランドの牛乳が並んでいますが、
中にはオーガニックの製品も選ぶことができるのはうれしい。
価格は高いとはいえ、日本のような大きな差もありません。
ちょっと頑張れば十分買える程度の差です。
こういう選択肢が特別なことでないというのはうれしいですね。

私よく買う大手メーカーの牛乳も昨年の秋頃から値下がりして
2リットル入で2ユーロを切り、日本の牛乳と比べると半額以下。
わが家でもこの2リットルが2日ほどでなくなります。
こちらへ来てから確実に牛乳の消費量は増えました。
スーパーではこれを3本、4本と一度に買う人も珍しくありません。
日本では殺菌方法の表示があり、出来るだけ低温殺菌の物を選んで
買っていましたが、こちらの牛乳にはそのような表示はありません。
日本で大半を占める超高温短時間の殺菌法はここでは行なわれて
いないのです。
ただ低脂肪乳や無脂肪乳などの種類は豊富で、健康のためか、
そういうのを買う人はとても多いです。

以前にも紹介したオーガニックの乳製品メーカー Glenisk
大手のスーパーならどこでも扱っていますが、地方の小さな
オーガニックファームの製品はローカルのファーマーズマーケットや
その地区の店などで販売したりしています。
先日Dublin Food Co-opへ行った時に買ってきたのが
Moon Shine Dairy Farmの牛乳。
この牛乳が絶品のおいしさなんです。

アイルランドの牛乳はどれでもおいしいし、いろいろ試した結果、
わが家ではどこでも買えるAvonmoreの牛乳に落ち着いていて
特に不満もありません。
でもここの牛乳を飲んだら、毎日これが飲みたい!と思うほど。
紅茶に入れるのがほとんどですが、ミルクティーもおいしくなるし、
普段はそのまま飲むことなどない私がグラスに入れてゴクゴクと
飲みたくなるような牛乳です。
さらっとしていてほんのり甘い、これが自然の味なのでしょう。

このファームはCo. West MeathのLough Ennell(エネル湖)
の近くにあり、訪ねたこともあります。
この近くに友人夫婦が住んでいて、お料理上手のTamaraが
ファームで働く人たちの食事を作る仕事をしていたことがあるので、
彼らはいつもここの牛乳なんです。
その仕事は食事を作る代わりに、ファームのオーガニックの食材を
提供してもらうという、金銭のやり取りがないかたちだったので、
今でも牛乳は必要なだけもらってくるのです。
容器を持って行き、タンクから絞りたての牛乳を入れて帰ってくる
のですから、まだホモジナイズ加工やパスチャライズ加工をする前の
まさに生乳。置いておくと上に脂肪分がたまってきます。

e0149801_22185069.jpg牛乳だけでなく、ここのチーズもとってもおいしい。
私が買ったことがあるのはエメンタールチーズだけですが、とても上質でした。フレッシュチーズやヨーグルトなどもDublin Food Co-opで販売しています。
『ムーンシャイン』なんてロマンチックな名前も、チーズでできたお月さまをかじる牛のロゴマークも可愛い。
National Organic Award をはじめ数々の食品コンペで賞をとっているだけのことはある高品質を考えると、牛乳2リットル2.39ユーロは価値があります。
友人を通して聞くところによるとオーガニックファームの経営は大変だそうですが、がんばって欲しいと思っています。
ダブリンやお近くに在住の方、機会があればぜひ試してみてください。
[PR]
Commented by nagominohitotoki at 2010-03-12 23:21
今「世界の車窓から・・」でダブリンの街、写っていました。
ヨーロッパの電車って、デザインが素敵ですよね。
車窓から眺める景色も、とてもいい感じでした。
Commented by happytable-eire at 2010-03-13 01:42
☆ nagominohitotokiさん、そうらしいですね。
どこら辺がうつっていたのか興味あります。
車窓からは牛と羊しか見えなかったとか・・・
Commented by みきぱん at 2010-03-14 02:49 x
とっても興味深い話しでした。今息子が1日1~2本牛乳飲んでいて一番美味しいメーカー見つけたって言ってたので、この話しを教えてあげようと思います。パッケージ可愛いですね。
Commented by happytable-eire at 2010-03-14 21:40
☆みきぱんさん、牛乳好きの息子さんに飲ませてあげたい!
ここのHPに書いてある農法のことが興味深いので、また紹介
したいと思います。
Commented by kanako at 2010-03-15 21:22 x
私も紅茶に牛乳たっぷり入れて飲むの大好きです。
こちらでは地元のヒラヤミルクを飲んでいますが、そちらのオススメミルクもとっても興味があります。
息子も牛乳大好きです!
Commented by happytable-eire at 2010-03-16 00:01
☆kanakoさん、お久しぶりです。
息子さん、大きくなられましたね。
丹後では”森林ノ牛乳”がおいしいですが、ちょっと高いですね。
by happytable-eire | 2010-03-10 21:59 | ・Irish and others | Comments(6)