人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛蘭土の林檎の木の下で

granna.exblog.jp

"Turkey Curry" Night

ずーっと前のことですが、映画、『ブリジット・ジョーンズの日記』の
オープニングのシーン、新年の夜のパーティーで料理がTurkey Curryで、
「やっぱりどこでもそうなんだー」と思ったのを覚えています。

クリスマスに焼く七面鳥というのはけっこう大きな鳥なので、
クリスマスの夜だけで食べ切るということはよほどの大人数でない限りは
無理で、たいていその翌日、翌々日に持ち越して食べることになります。
クリスマス前になると、いろいろな番組でクリスマス料理の残りの
活用法をやっています。
今年もJamie Oliverの料理番組でやっていたのの中にいくつか気になった
レシピがありました。

わが家の場合はまず、ターキーサンドイッチ、サラダ、そして鳥ガラで
とったストックの活用としてカレーがあります。
ターキーカレー、これがなかなかおいしいんです。
七面鳥のストックは鶏のより味が濃く、ちょっとクセがありますが、
カレーにするとそのコクが生きるんでしょうね。
というわけで、昨年に続き、クリスマス翌日のわが家でのディナー、
今年のメニューはターキーカレーとなりました。
この日は通称Boxing Dayですが、 アイルランドではSt. Stephen's dayと
いう祝日になります。今年は週末と重なり、クリスマスから4連休。

カレーは普段から作り慣れているし、デザートもクリスマスの残りが
あるのでまったくストレスもなく、とっても気楽でした。
夕方に立ち寄ってくれた友人とおしゃべりをしながらカレーソース作り。
一つはココナッツミルクを使うソース、もう一つは玉ねぎたっぷり
ベースのソース。
姉一家が昨日の残り物とともに到着したら、七面鳥の肉をソースに
加えて出来上がり。
あとはレモンライスとブロッコリーのザブジ、サラダ、カレーに添える
チャツネ、ヨーグルト、フルーツのサイドディッシュも準備。
このサイドディッシュ、日本では赤い福神漬けですよね。
レモンライスはマスタードシードと刻んだレモン皮をオイルで炒めて
香りを出したところへ炊いたご飯を加えてざっと炒め、塩とレモン汁で
味付け。
ちょっとひと手間で、グンとグレードアップします。
玄米だともっとおいしいのですが、今日は白いロンググレイン米。
ココナッツミルクのカレーソースもこのレモンライスも、オリジナルは
Jamie Oliverのレシピです。

\"Turkey Curry\" Night_e0149801_10131494.jpgそしてデザートはクリスマスのトライフル。
さらに一日たったことで、しっかり味がまとまっておいしかった。
飾りはブラックベリー、そしてブラックベリーをさっと煮たソースも添えて、ベリー感もたっぷり。

カレーはあっという間になくなって、写真を撮る暇もなかったので、先日も登場したトライフルですみません。今日は大きなボウルのままの写真で・・・
シェリー酒を多めにしておいたので、普段甘い物を食べない男性陣にも好評でした。
今日のディナー、何も買わずに済んで、残り物もきれいになって言うことなし、でした。
by happytable-eire | 2009-12-26 23:59 | Life in Ireland