人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛蘭土の林檎の木の下で

granna.exblog.jp

Merry Christmas 2009

Merry Christmas 2009_e0149801_22212150.jpg早いものでアイルランドへ来て2度目のクリスマスです。
今年も夫の姉の家でクリスマスディナー。
この夏に引っ越した姉の家のダイニングはエドワーディアンスタイルの大きな部屋で、拡張式のテーブルで8人がゆったり座ってのディナーです。
隣のシッティングルームには高い天井まで届きそうなクリスマスツリーが飾られています。
バックにはSusan Boyle(2009年のシンデレラとなった彼女は紅白にも出場するとか)のCDが流れ、昨年に増してクリスマスムードいっぱい。
Merry Christmas 2009_e0149801_2219377.jpg



セッティングされたテーブルとクリスマスクラッカー。それぞれが腕をクロスさせて隣の人のクラッカーのくびれた端を持ち、全員同時に引っ張ってクラッカーを破裂させ、中の物を出すのです。中には小さなおもちゃや、クイズなどテーブルを盛り上げる雑貨が入っています。



Merry Christmas 2009_e0149801_22195052.jpg

私たちが到着した3時頃には、七面鳥はもうすでにオーブンの中。
ハムも大鍋の中でゆでられています。
6時頃のディナーを目指して、それから大忙しで準備がはじまりました。
もちろんクリスマスですから、シャンペンを片手に持ちながらの料理。
今年は料理上手の兄が来ていなかったので私も担当が増えました。
エビのカクテル、栗とクランベリーのスタッフィング、クランベリー
ソースを作り、デザートのトライフルも家で作って持って行きました。

前菜は小ぶりのエビをオレンジ入りのカクテルソースでマリネ。
マヨネーズをベースにオレンジの実と汁、オリーブオイルを合わせ、
ディルと少しだけチリパウダーを加えました。
メインのターキーとハムには、ポテトとパースニップのロースト、
人参、芽キャベツが添えられました。
芽キャベツはバターでアーモンドとレモンの皮を炒めたところへ
ゆでたのを加えて全体にからめたのですが、アーモンドの香ばしさが
芽キャベツのクセを押さえてとてもおいしかったです。
七面鳥にはグレービーとクランベリーソース、ブレッドソース。

栗とクランベリーのスタッフィングは姉がクリスマスの料理本の中で
見つけたレシピに初挑戦。
玉ねぎを炒めたところに生のクランベリーを加えて柔らかくなったところへ
刻んだ調理済みの栗とパン粉でまとめたもの。
七面鳥にはソーセージミートのとコーンのスタッフィングがすでに
詰められていたので、こちらは丸めてベーコンで巻き、オーブンで
軽く焼きました。

クランベリーソースはクリスマス前から豊富に出回るフレッシュの
クランベリーに初挑戦。砂糖は控えめでオレンジの絞り汁とで、酸味を
残して仕上げましたが、これが好評でした。
ブレッドソーストはミルクにクローブなどのスパイスで香りをつけた
ところへパン粉を加えて濃度をつけたものですが、正直言って、
おいしいと思ったことがなく、なくても全然かまわないと思いますが、
今年のは夫が担当し、はじめてあってもいいかなと思いました。

Merry Christmas 2009_e0149801_22101864.jpg七面鳥は約7キロあったそう。今年の焼き上がりは最高で、パサつきがちな肉がしっとりとして、ほろっと柔らかくて本当においしかったです。
ハムはゆであがったところへ、マスタードを加えたグレーズをかけて少し焦げ目がつくようにロースト。骨がついたままの丸ごとの豚のももの塩漬けです。塩加減も程よく、上等のハムでした。
あんまりにもおいしくて、みんな食べ過ぎてしまい、そのあとのプディングが食べられずにディナーは打ち切り。私のトライフルは翌日のディナーへ持ち越しとなりました。
Merry Christmas 2009_e0149801_22104153.jpg



クリスマスプディングは準備してあったのですが、それもなしで、なんとなく物足りなかったような・・・クリスマスプディングって重いし甘いし、毎年一口しか食べられないけれど、ないとなると寂しい物でした。
Merry Christmas 2009_e0149801_22112951.jpg



Merry Christmas 2009_e0149801_2222620.jpg
ちょうど出かけるという甥っ子に送ってもらったので、早めのお開き。
大きな袋にたくさんのプレゼントも持って帰り、2009年のクリスマスの夜は終わりました。

最後に大活躍のガスオーブンをご紹介します。
左右両方に2つのオーブン、左側にはグリルも。これだけのオーブンがなかったら全部を同時に仕上げるのは到底無理。ガスでパワーもあるし、こんなオーブンがわが家にも欲しいものです。


クリスマスディナーはほぼ同じメニューを繰り返すのですが、
毎年少しずつ違います。料理の出来はもちろん、場所、その時々の雰囲気、
何ひとつ同じではないのです。
でも同じように続けていく事が、その家々の伝統や文化をつくっている
のでしょう。
私はこういうクリスマスを大切に守っていきたいと思います。
by happytable-eire | 2009-12-25 23:59 | Life in Ireland