人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛蘭土の林檎の木の下で

granna.exblog.jp

Brown Soda Bread

先日久しぶりにTescoへ買い物に行きました。
Tescoはこちらの最大手のスーパーの一つ。
ふだんはSuperquinn とローカルのNolan’sでの買い物が多いのですが、
Tesco ブランドのオーガニック製品で愛用している製品がわりとあるので、
時々買い出しに行くかネットで注文してデリバリーしてもらいます。

一番近いTescoはかなり大きいので、時間がある時にはゆっくりと
細かく商品をチェックするのですが、今回は大きな収穫がありました。
ずっと探していたHOVISブランドの小麦粉を見つけたのです。
新しくここの小麦粉類の扱いを始めたようで、種類も豊富に揃いました。
これは兄の友人でベーキングの達人のAmandaがソーダブレッドに
使っているという粉なのです。

Brown Soda Bread_e0149801_2351214.jpg
彼女のソーダブレッドを食べたときはちょっと衝撃的でした。
これがほんとにソーダブレッド?と思うほど柔らかくしっとり、まさに粉の旨味、
甘みを味わう感じ。
間違いなく今まで食べた中でいちばんおいしいソーダブレッドでした。
その場にいた彼女にすかさずレシピを教えてもらったのですが、
私のレシピとほとんど変わらない、ごく普通の伝統的な配合。
違ったのは焼く温度が少し低めの175℃だったことだけ。

するとAmanda曰く、
“It’s flour. I use HOVIS's Granary flour.”
やっぱり、使う粉で味が決まるんですね。
ソーダブレッドに使う粗挽きの粉が日本では手に入りにくかったので、
さまざまな粉と配合を試して、何とかこちらのソーダブレッドに
近いものにたどりつきました。

こちらへ来てからは、何の苦労もなく何種類ものソーダブレッド用の
粉が手に入るようになったのですが、それでも使う粉によって、
食感や味はまったく違ったものになるのです。
ブラウンソーダブレッドを焼くには粗挽きの全粒粉を使うのですが、
粒の残し方や挽き方がブランドによって差があり、種類がありすぎて、
どの粉を使うか、いまだに定まらずにいました。
これは何が何でもAmandaお薦めの粉で焼いてみなければ、
と探していたのです。

Brown Soda Bread_e0149801_23534886.jpg
バターミルクも一緒に買って、帰ってすぐにいそいそと焼きました。
Amandaと同じように、今回は型に入れて。
そして焼き上がったのがこのソーダブレッドというわけです。この味です。
何ともいえない甘みがいい。
ただ焼き上がりはちょっと堅め。
バターミルクの分量にもよりますが、もう一つの理由がこの粉が強力粉であること。
この粉“Granary Bread Flour”とあり、つまり麦芽入りの強力粉なので
含有グルテン量が高いのです。
グルテンの形成でふんわり網目状のパンのきめができるのですが、
重曹で膨らませるソーダブレッドにはこのグルテンは必要なく、
生地をこねてグルテンの粘りがでてしまうと、
ソーダブレッドはガチガチに堅くなってしまうのです。
私も初めて焼いた時に知らずに強力粉を使い、
岩のような焼き上がりになってしまいました。

あれから20数余年、焼き続けてきてもまだ完成しない、
私のソーダブレッドです。
でもこの粉はたしかにおいしいので、もう少し配合を工夫してみたいと
思います。
ただ、このHOVISって英国のブランドなんです。
アイリッシュでないところがちょっとフクザツ。
by happytable-eire | 2009-11-18 23:59 | Baking