人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛蘭土の林檎の木の下で

granna.exblog.jp

Lemon Curd Pudding

先日のクラスの日と夫の誕生日のディナーに続けさまに作った
レモンカードプディングは、私の大好きなデザートの一つです。
私にとって、レモンは絶対に欠かせない食材の一つ。
私は日本人でありながら料理の味のベースで一番好きなのは
お醤油ではなく、レモンと塩とオリーブオイルの味。
レモンそのものが好きというより、レモンのフレーバーと酸味が
生きた料理やデザートがとても好きなのです。
またイタリアのレモンのリキュール、Limoncelloにも一時凝った
ことがあり、お菓子にいろいろと試してみたものです。
ちょうどその頃、イタリアを訪れてレストランのシェフにレシピを
もらってきた友人に教えてもらって、Limoncelloそのものを
作ったこともあります。

そんなレモン好きの私がイチオシのデザートがこれ。
元はかの英国のカリスマシェフ、Jamie Oliverの料理本「Happy Days
with the Naked Chef」
に載っていたレシピを試してみたのが
はじまり。
プディングというとプリンのようなものと思いがちですが、
こちらではこういうスプーンでいただくようなデザートを総称して
プディングと呼びます。
トライフルのようなデザートもプディングのひとつ。

レシピを見てもどんな風に焼き上がるのかピンとこない、
不思議な配合。
はじめはバターケーキを作るように、バターを柔らかく練り、
砂糖を加えてさらによく混ぜ、そこへレモン皮のすりおろしと
卵黄を加え、小麦粉とベーキングパウダーを合わせます。
ここへ大量の牛乳、レモン汁を加え、よく泡立てた卵白を合わせて
オーブンで湯せん焼き。
できる生地はかなりゆるめのスフレ生地のような感じ。
そして焼き上がりには驚きました。
空気を含んで軽くなっている卵白は上部でスフレのような食感に
焼き上がり、下の方にはレモンカードのようなクリーム状の層が
できています。

Lemon Curd Pudding_e0149801_19235595.jpgただこの層がぱきっと分かれるのではなく、上から下へ自然にスフレ状からクリーム状になっているのです。
比重の重いものが下に、軽いものが上へというごく当たり前の原理なのですが、全体が均一でない独特の食感を持つのがこのプディングの特徴。
文章で表現するのはとっても難しく、食べてみないとわからない、それほど他にない食感。


また焼き具合でその食感もかなり変わるので、ちょうどいい加減を
見極めるのもとっても大切。
生焼けではなく、下にちょうどいいかたさのクリーム状の部分が
残っているのが理想です。
私も何度も焼いて自分なりに焼き加減をつかんだつもりですが、
うっかり温度が高くても、湯せんのお湯がなくなってもダメ。
焼き上がりは熱々ではなく少し冷めたところでいただく方が
レモンの香りが落ち着いておいしい。

Jamie Oliverの公式HP(英語)にもレシピが出ていました。
彼の言葉では「This is really tasty and dead easy to make」と
表現されています。
興味ある方、どうぞトライしてみてください。
by happytable-eire | 2009-11-15 23:59 | Baking