愛蘭土の林檎の木の下で

granna.exblog.jp

Tea Brack

クリスマスまであと一月半。
何となくクリスマスが近づいている空気が漂い始めました。
日本のお正月の準備と同じ感覚なのですが、クリスマスの
準備を始める前に、戸棚や冷蔵庫の中の食品を先日から
整理しはじめました。
乾物や調味料の少しだけ残っているのを使い切ったり、
古いものを処分したり・・・
冷蔵庫は冷凍庫は霜取りのついでに整理。
古くなってるのは処分したり、早めに食べ切ったり。
こちらの冷蔵庫って自動霜取り機能がついていないことが
多いので、うちのも時々自分でしなければならないんです。

ついつい買ってたまってしまうベーキング材料を、とりあえず
手早く使い切ろうと、Tea Brackを久々に焼きました。
”black”ではなく”brack”、元はゲール語の”breac” か”breic”で
「斑点がある」という意味だそうです。
アイルランド伝統のフルーツケーキでドライフルーツを紅茶に
一晩漬け込んで使います。特徴はバターもオイルも使わないこと。
こちらではハロウィンの時に食べる伝統があるようで、先日まで
やたらとお店で見かけて焼きたくなっていたのです。

でも、実はこのケーキを紹介してくれたのがオーストラリア人
の友人、それも日本で、というおかしな話。
まだ結婚して間もない頃ですが、その友人のお母様が訪ねて
来られていて、その時に焼かれたのをいただいたのが最初です。
健康のために脂肪分を制限されていたご主人のために、よく焼く
のだとおっしゃっていました。
そして、それがアイルランドのケーキだと教えてくださいました。
ドライフルーツがたっぷりで、しっとり、ずっしり重い。
でも脂肪分がないのであっさりしていて、とても甘いのですが、
なぜかあとをひき、ついもう一切れと手がのびます。

いつもパウンド型で焼いていましたが、ハロウィンの頃は丸いのも
よく見たので、今回は丸型で焼いてみました。

このレシピが載っていたのは、アイルランドの古い写真とともに
それぞれの家庭に伝わる伝承レシピを集めた料理本だったので、
分量がかなり大ざっぱ。
今回はドライフルーツの消費が目的だったので、オレンジピールが
たくさん入り、ブラウンシュガーはかなり少なめでした。
また卵は間違って1個のところを2個入れてしまったりと、
かなりいい加減になったのですが、ちゃんとおいしく焼けました。
ただ砂糖が少なかった分、甘みが少し物足りない感じ。
実はこのケーキ、こちらでは必ずと言っていいほど、バターをぬって
いただきます。
生地には脂肪分がない分、バターを塗ると確かにおいしい。
せっかくカロリー低めでも、これでは同じことなのですが・・・
あ、濃いめの熱ーい紅茶も忘れずに。

追記 
お友達ninuckeyさんが作ってみたとTBしてくださいました。
その中で質問が出てて、私もうっかり書き忘れていたことなので追記
します。
フルーツケーキには焼き上がってからお酒をしみ込ませたりしますが、
Tea Brackは紅茶に漬け込む時にアイリッシュウィスキーを加える
こともあります。
紅茶とウィスキーを半々にするなど。
焼き上がりには多少ウィスキーの苦みと香りが残りますが、後から
しみ込ませるほど強くは残りませんし、アルコール分も飛んでしまい
ますから。
脂肪分がない分、普通のフルーツケーキほど長く保存はききませんので、
後からしみ込ませると、少し長く持つと思います。
(11.21.2009)



e0149801_10272687.jpg

[PR]
Commented by kanakina at 2009-11-11 21:26
美味しそうですね。
ステイでお世話になったママが、私の帰国の時にギネスケーキを持たせてくれたのを思い出しました。だいぶ違いますがレーズンたっぷりで感動したなぁ。それから何度も里帰り(顔見せに)しているのですが、いつも美味しいお料理、デザートが出てきます。

来年は行こうかな。2年はあけずに来ること、との約束もしたし…。
Commented by ninuckey2 at 2009-11-12 02:24
美味しそう!どっしりとしたフルーツケーキ、大好きです。
ドライフルーツを紅茶に漬けるのと、ノンオイルというのに
すごく興味あります。
もし良かったら、レシピ教えて~^^
Commented by happytable-eire at 2009-11-12 04:22
☆kanakinaさん、素敵なファミリーにステイされてたんですね。
そうやって、何度も訪ねられるなんて幸運だと思います。
ギネスケーキもおいしいです〜

Commented by happytable-eire at 2009-11-12 04:23
☆ninuckeyちゃん、間違いなくお好みのケーキですよ〜お楽しみに。
Commented by supermaruko1115 at 2009-11-13 12:13
とってもヘルシーですね。紅茶で漬けたドライフルーツのケーキ、味がとっても気になります!
アイルランドのクリスマスって何だかにぎやかで楽しそうですね!
こちらではクリスマスケーキのパンフレットとおせち料理のパンフレットが普通に一緒にお店に並んでいて、クリスマスが近いのと同時にすぐ年明けのことを考えてしまいます。
Commented by happytable-eire at 2009-11-14 18:49
☆supermarukoさん、たしかにカロリーは低いかも。でも、甘いです!
アイルランドは一年がクリスマスを中心にまわっているので(笑)、
そりゃあもう大騒ぎです。
Commented by spank at 2009-11-14 21:13 x
おいしそう。レシピ知りたいです。前のベーグルもおいしそう。私も作るのですがなかなかうまくいかなくて。   娘ですが、クリスマスに帰国しない(年が明けてすぐテストのため)とのこと。おもち、おせち料理食べたいみたいで。複雑です。
Commented by happytable-eire at 2009-11-18 02:50
☆ spankさん、レシピについてはお知らせできるものとできないものがありますが、Mailからお問い合わせください。
私も昨年はおもちもお節もないお正月でしたが、
今年は食材が手に入るものだけでも作ってみようかと考え中です。
Commented by ninuckey2 at 2009-11-22 17:31
焼いてみました!
予想通り、オットもワタシも大好きなお味で大ヒットです♪
ありがとうね、ごちそうさまでした。


先ほどトピをアップして、文中リンクとTBをいただいてます。
よろしくー^^
Commented by melocoton1 at 2009-11-26 05:10
こんばんは。
にぬ家からお嫁に来たtea brackをアップしましたので、リンクとTB
いただきにまいりました。 よろしくです。
Commented by happytable-eire at 2009-11-27 07:09
☆ melocotonさん、無事に嫁入りしましたか。こちらこそよろしく。

by happytable-eire | 2009-11-09 23:59 | Baking | Comments(11)