愛蘭土の林檎の木の下で

granna.exblog.jp

梅干しのそうめん

先週なかば、息子が風邪をひきました。
医者に行かないうちに熱も下がったので、新型インフルエンザ
だったのかどうかはわからないのですが、頭痛に始まり、熱、
鼻水、最後は咳と一通りの症状がありました。
私はひどくはなりませんでしたが、頭痛と微熱がでて、
体調は先週半ばからどうもすっきりしません。

食欲もいまひとつ。こってりしたものは食べたくない。
こんな時に体が欲するのは、やっぱりあっさりした麺類です。
息子も症状がひどい時にはほとんど食べなかったのですが、
そんな時に作ってからここ1週間で何度も登場しているのが、
梅干しのそうめん。

梅干しをお椀に入れてよくよくつぶしたところへ、刻みわかめ、
刻みネギを入れて熱湯を注ぎ、お醤油をたらりで味をととのえた
スープにそうめん一束をゆでて加えるだけ。
煮込まないのでにゅうめんではなく、温かいそうめん。
具合の悪い時には量も一束くらいがちょうどいい。
梅干しのとわかめだけでも十分なだしになり、そうめんののどごしと
ほのかな酸味でするっと食べられます。
わかめのかわりにとろろ昆布とかでもいいですね。
梅干しは私が数年前に漬けたので、送る荷物にしのばせておいた
とっておきのもの。
大切に大切に使っていますが、こういう時には惜しげなく。

梅干しも最近の市販のものは減塩だとか甘みがついていたりとか、
私にとっては梅干しとはいえないような代物が出回っています。
私が教えてもらった玄米正食の漬け方ではしっかり塩分が20%
あるので、年数が経っても腐ることはなく、日が経つほどまろやかに
おいしくなります。
梅干しを食べた後は種を割って、仁を天神さんといって食べるのも、
子どもの頃からの楽しみでした。
祖母が田舎の庭の梅を漬けた梅干しで育ったので、梅酢がしみた
仁がおいしく食べられたのです。
また一緒に漬けた赤紫蘇を天日で干してすり鉢で丁寧にすって
作ってくれたゆかりも欠かせないものでした。
アイルランドには梅がないので私は今は漬けることができませんが、
梅干しを漬けるのはほんとうに簡単なことなんです。
これからも大切に伝えていって欲しいと思います。


e0149801_052062.jpg

[PR]
Commented by yuriko at 2009-10-31 20:22 x
おかげん、いかがですか?
そちらも札幌と同じような気温で、朝晩の冷え込みが
厳しくなってくるのでしょうね。
お大事にしてください。
こちらでもインフルエンザ、猛威をふるって近隣の小中学校や、
息子の通う高校も学級閉鎖が相次いでいました。
具合の悪いときに食べるものって、各家庭でいろいろですよね。
子どもたちが小さい頃は、まずは、枕元に水筒とカップを置いて水分補給の温かいお番茶!
食欲がないときは、薄味の煮込みうどん(お麩入り)
食欲があるときでも、すぐ食べられるような、
ちっちゃなおにぎりを用意してました。

梅干、
市販で塩だけで漬けていて、気兼ねなく食べられる価格の物が
なかなかなく、つい食べるのを我慢しています。
自分で漬けるのがいいと、頭ではわかっているのですが、
なかなか実行に移せません。
Commented by happytable-eire at 2009-11-01 00:24
☆yurikoさん、ありがとうございます。やっと元気になりました。
こちらは昨年と比べるとずいぶん暖かく感じます。

うちも体調が悪い時はとくに水分をたくさん摂るようにしています。
やっぱりお番茶、ですよね。

梅干しはたしかにちゃんとしたものは驚くほど高いですね。
梅を漬ける時も一度にまとめて漬けると、確かにけっこう高く
つきます。でも、それだけの価値はあります!来年はぜひ!
Commented by yumi at 2009-11-02 02:26 x
おいしそうー。 風邪ひいてなくっても食べたい。 身体がよわっててもこういうものが食べられるって 日本人にうまれてよかったなあと思う瞬間ね。
Commented by happytable-eire at 2009-11-02 08:52
☆yumiさん、ほんとにそうですね。
日本のこういう食べ物は、体にいちばんやさしいですね。
Commented by supermaruko1115 at 2009-11-09 19:02
以前こちらの記事を読んでとてもおいしそうだったので
ひやむぎで作ってみました!
スープに入れると梅の塩分が薄らいで果肉がおいしかったです♪
簡単だしまたおいしい梅で作ってみます!
Commented by happytable-eire at 2009-11-09 22:21
☆supermarukoさん、「塩梅」という言葉があるように、
塩と梅酢は味の加減を決めるポイントですよね。
おいしい梅干しを探してくださいね。
by happytable-eire | 2009-10-29 23:59 | ・Japanese | Comments(6)