愛蘭土の林檎の木の下で

granna.exblog.jp

たらこのふりかけ

このたらこの缶詰はブログ『おいしいもの探してどこまでも』の
supermarukoさんの北欧食べ歩き記、デンマーク編で紹介されて
いるのを見て以来、気になっていました。
e0149801_21355848.jpg8月に北欧を旅行したSさんに頼んで買ってきてもらったのが右の缶。苦労して探してくれたようです。
そして、先日のデンマーク旅行の時に買ってきたのが左の缶。
Supermarukoさんが試食していたのと同じメーカーのです。
中身はこのように成型されていてきれいにスライスできます。
左のを開けてみました。缶の開け方がコンビーフの缶と同じ、テープ状になった缶の一部を付属の部品で巻き取って開けるあれです。
子どもの頃、くるくる巻き取るのがなぜかとても好きでした。
うん、なつかしい。

味はというと、想像していたのとはぜんぜん違いました。
もっと塩気が強いと思っていたら、かなりやさしい味。
というか、そのまま食べるにはどうも・・・
どちらかというと超薄味で和風に煮たたらこに近い感じ。
ただ、つぶつぶの食感があまりありません。
もっと細かくて、どちらかというとペーストに近いかな。

e0149801_21445943.jpgというわけで、予定通りたらこふりかけにしました。
フライパンで弱火にかけてから煎りします。
はじめはペースト状だったたらこも、火が通ってくるとぽろぽろとしてきて、最後はつぶつぶがちゃんとわかるようになりました。ただ粒はかなり細かいです。
火を早めに止めてフライパンが冷めるまでかき混ぜて、余熱で仕上げます。塩を加えて味をととのえて出来上がり。
あつあつご飯にかけると、うんいけます。

他の食べ方としては、もう一度お醤油とお酒とかで煮なおすと、京都の人が好んで食べる”たらこの炊いたん”に近いかな。
生を炊いたのようにはいきませんが、たまにはそういうのもいいかも。

シーズンのせいか、ここのところ生のたらこを魚屋さんで見ることが
ありません。
また生のたらこが出回ったら今度こそは明太子、作ります。
[PR]
Commented by melocoton1 at 2009-10-08 03:40
タラコの缶詰、イギリスでも売ってますよー。

http://melocoton1.exblog.jp/8374652/

ロンドンにいらしてたときに話題になってたら、プレゼントしたのに(笑)。
Commented by happytable-eire at 2009-10-08 04:01
☆ melocotonさん、そうだったんですね〜さすがロンドン、
なんでもあるのね。こっちでは見たことないんですけど・・・
それにしても、イギリスではパン粉をつけて揚げて食べるの?
その味想像つきませーん^^;
Commented by hami at 2009-10-08 08:09 x
大きなテスコか北アイルランドならたらこの缶詰売ってますよ~白子とかも・・・^^;あとダブリンに新しくできたIKEAでもチューブのたらこが売ってます。ちょっと物足りない感じはしますが、いつも冷凍ミートボールと一緒に買ってました。海外サバイバル生活今となっては懐かしいですが^^;アイルランドも本当にスーパーが充実してきましたよね。^^
Commented by ninuckey2 at 2009-10-08 20:36
たらこふりかけ、美味しそっ^^

>イギリスでも売ってますよー。
いいこと聞いたわー。meloさんにお願いしようっと♪
Commented by happytable-eire at 2009-10-09 02:21
☆hamiさん、情報ありがとうございます。
また探してみます。
IKEAにはまだ行ってないのですが、チュ−ブのたらこまで
あるんですね。おもしろそう。
IKEAのミートボールの話は聞いたことがあります。
結構いけるとか?近々行くつもりなのでトライします。

Commented by happytable-eire at 2009-10-09 02:24
☆ninuckeyちゃん、けっこういけるよ。
粒が細かいのが不満ではあるけど、何もなくてもこれだけで
ご飯が食べられまーす。
Commented by supermaruko1115 at 2009-10-09 12:15
タラコの缶詰めをふりかけにするとこんなに変身してしまうなんてびっくりです。
北欧ではタラコの缶詰めやタラコチューブなど、日本では考えられないようなおもしろいタラコ製品があって新発見でした!
アイルランドや北欧の人が明太子食べたらどんな反応するのか興味津々です!
Commented by happytable-eire at 2009-10-09 18:28
☆supermarukoさん、何でも手作りできないことはない!精神です。
明太子はあの生っぽさがダメな人が多いでしょうね。
わたしも興味あります。
Commented by ninuckey2 at 2009-10-24 01:09
たらこのふりかけ、作ってみました。
柚子七味で味付けしたんだけど、なかなかいけます。
ご飯に混ぜておにぎりにしてもいいね^^

改めて写真を見ると、デンマーク版とイギリス版とは
ちょっと感じが違うみたいね。食べ比べしてみたいわー。

良いアイデア、ありがとね。
トピに文中リンクいただいてます、よろしくー。
Commented by happytable-eire at 2009-10-24 03:02
☆ninuckeyちゃん、美味しくできてよかったです。
柚子七味、いい感じですね。うちもちょっと混ぜてみます。
by happytable-eire | 2009-10-06 23:55 | ・Japanese | Comments(10)