愛蘭土の林檎の木の下で

granna.exblog.jp

チキンラーメン

e0149801_3232224.jpg私が家でひとりでランチをする時、たぶん3回に一度は食べているのがこれ、チキンラーメンです。
といっても、日本の某有名メーカーのそれではなく自家製。

子どもの学校が始まったので、前にも書いたように
(2月1日 http://granna.exblog.jp/9524850)
週に一度はローストチキンを焼くルーティンに戻りました。
その鶏ガラでストックを取るので、チキンストックは常に冷蔵庫か冷凍庫にあります。
ハーブや香味野菜はなどはあまり使わず、シンプルにしておくと、
いろんな料理に応用がききやすいと思います。
濃度をととのえて、それに塩か醤油で味をつけ、茹でた麺を
入れて刻みネギ、あればローストチキンのせせり身などをのっけて
出来上がり。ちょっと胡椒をきかせるのが好きです。

麺は普通のスーパーでも『Egg Noodle』として、いろんな種類のが
買えますし、アジアマーケットに行くと、タイやベトナムのお米の麺も
いろんな種類があります。
また、インスタントラーメン風の縮れた乾麺はとっても安く
買えます。
日本のメーカーのインスタントラーメンとなると高級品ですし、
私は化学調味料の味が苦手なので、チキンストックに
軽く味付けしただけのスープのほうが好きです。
あんまりラーメンらしくはないかもしれないけれど、
麺はその日の気分でいろいろ変えて、3回に一度でも
まったくあきません。
日本だったら真夏は熱い麺類はさけていましたが、
ここなら夏でも汗をかくことなく食べられます。

昔はパンさえあればというくらいのパン好きだったのに、
最近はご飯のほうが欠かせなくなってきました。
それより、パスタを含めて麺類を丸一日食べないと、
無性に食べたくなります。私ってけっこう麺食い?
[PR]
Commented at 2009-09-11 20:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by M50 at 2009-09-12 02:32 x
あっさりして美味しそうですね。私も急にラーメンが食べたくなってきました。
Commented by rire-rire-rire at 2009-09-13 16:30
思わず、「ラーメン口」になりました。
胡椒がきいていておいしそうですね。
Commented by happytable-eire at 2009-09-14 01:50
☆ふうさん、アイルランドへようこそ。
お元気そうで何よりです。
焦らず、ゆっくりこちらの生活に慣れてくださいね。
ラーメン、こんなのでよろしかったら食べにいらっしゃいませ。
Commented by happytable-eire at 2009-09-14 01:54
☆M50さん、たしかに、超あっさりかも。
でも、体にもやさしいラーメンです。
Commented by happytable-eire at 2009-09-14 02:00
☆Rireさん、「ラーメン口」にしてしまいましたか。
でも日本だったらいつでも美味しいのが食べられるから
いいですよね〜
by happytable-eire | 2009-09-09 23:55 | ・Japanese | Comments(6)