人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛蘭土の林檎の木の下で

granna.exblog.jp

Donut Peach

やっと出会えました。
これが噂のDonut Peach、日本名では平桃。Donut Peach_e0149801_21501075.jpg
ロンドン在住melocotonさんが彼女のブログ『ハギスはお好き?』で紹介されてたのが6月19日ですから、かれこれ1ヶ月以上。
この2、3週間は土曜日のマーケットに行ってなかったし、スーパーでは見かけることはありませんでした。

直径6cmくらいと思ってたよりもずっと小振りでしたが、八百屋のお兄さんが
これはとってもおいしい桃で、大きいのは本当にドーナツのかたちを
していると教えてくれました。
ん??じゃあ、種はどうなるんだろう、と素朴な疑問がでてきますが・・・

3個しか残っていなかったので、とりあえずそれだけで1.8ユーロ。
1個60セントということはこの大きさから考えると決して安くはありません。
車に戻るとすぐに袋から出してかじってみました。
おいしい!果汁たっぷりの白い果肉はまさに日本の白桃の味。
いえいえ、それ以上にジューシーで味もしっかりしています。

こちらの桃はほとんどが黄桃で、スーパーに売っているのはかちっと
堅くてまるでおいしそうではありません。
フルーツはできるだけオーガニックのを買うようにしていますが、
スペインなど海外からくるものがほとんどのせいか、新鮮とは言いがたい
ものも多いです。

とにかくこの桃について調べてみたのですが、平桃ではほとんど
出てこなくて、「幡桃」と入れるといろいろ出てきました。
中国ではその昔、あまりのおいしさに楊貴妃が自分の庭でだけで作らせ、
不老不死の果物と言われていたとか、西遊記では孫悟空が盗んで食べた
果物だとか、いろいろな逸話に登場する幻の桃だそうです。
たしかにそれも納得のおいしさです。

英語のサイトでおもしろいのを見つけたので紹介しておきます。
ここではDonut Peachではなく、Saturn Peachとして紹介されていますが、
これも悪魔の輪から来ているようで、やはりこのかたちからのネーミング。

Saturn Peachの栽培を薦める10の理由
 1、一般の桃よりおいしい。甘く、ほのかなアーモンドの香りがする
 2、酸味が少ない
 3、種がきれいにとれる(果肉が絡み付いていない)
 4、皮が薄くて毛羽がないので皮を剥く必要がない
 5、サイズが小ぶりなので、つまんで食べやすい
 6、霜や害虫、病気に強く、広い地域で育つ
 7、一般の桃の約2倍の収穫が見込める
 8、一般の桃より開花時期が早く、美しいピンクの花が見られる
 9、苗木は小型の木に接ぎ木されていて、刈り込みや収穫がしやすい
10、希少な種を育てるのは多様な生物を次代に残すことになる

これはアメリカのサイトですが、桃は比較的家庭菜園でも育てやすい、
と書いています。
でも、アイルランドでは育ちませんよね。
日本でも最近は少し栽培されているようですが、もっと普及してくれたら
いいのに。
もし日本で普及しないとしたら、かたちが不揃いで見場が悪いのが
理由のような気がします。それってどう?
by happytable-eire | 2009-07-25 23:55 | About food