人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛蘭土の林檎の木の下で

granna.exblog.jp

Crème fraîche

アイルランドへ来てから、乳製品が本当においしくて安いので、
生クリームやクレムフレイシェは冷蔵庫の常備品となっています。
特にクレムフレイシェは日持ちもするのでお気に入り。

Crème fraîche_e0149801_2392050.jpgCrème fraîcheという名前からもわかるように、もともとはフランスのもの。
ノルマンディー地方でよく作られていたそうです。
軽く発酵させた生クリームでやや酸味がありますが、サワークリームより酸味が弱く、軽い感じ。
Half Fatなど脂肪分を減らしたものも出回っているのもうれしい。
日本では手に入リにくかったので、ほとんど使ったことはなかったのですが、こちらではさまざまなメーカーのが出回っていて、オーガニックものでも普通にスーパーで買え、1パックが1.5ユーロ前後とお手頃。


ヨーグルトより少し柔らかい感じなので、そのままフルーツやデザートに
添えることもできますし、野菜と和えたりディップのベースにしたり、
ドレッシングやソースに加えるなど、料理への応用範囲もとっても広いです。
ただ、高温によってもろもろと固まって分離するので、煮込み料理などには、
最後に加えて味をととのえるのに使います。
冷蔵庫に入っているといろいろと使える便利な食材です。

このGleniskというメーカーは、オーガニックの乳製品メーカーで
アイルランド島のほぼ中心にあるCo. OffalyのCleary一家の
ファミリービジネスだそうです。
HPにあるこの会社のコンセプトがなかなか素敵なのでここに引用します。
こんな会社が増えてくれればいいですね。

We have a vision of an Organic Ireland, where the future health and welfare
of all our children is assured.
Here we believe that healthy soil creates healthy food to raise healthy
children.
『私たちは、オーガニックアイルランド---この地で私たちの子どもたちの将来の
健康と幸福は約束されるのだというヴィジョンを持っています。
健康な土地が健康な食物を生み出し、健康な子どもたちを育てると信じています。』
by happytable-eire | 2009-07-23 23:55 | About food