愛蘭土の林檎の木の下で

granna.exblog.jp

Puy Lentil

夫が仕事で、また息子も夏休みで日本へ戻っています。
食べ手が少ないと手を抜くわけではないのですが、
しっかり料理することがめっきり減っています。
私も最近からだが重かったので、この機会に野菜やお豆中心の
食事にしてすっきりしたいと思っています。

今週はずっと夏のような天候続きでしたが、今日は久々の雨と強い風。
おまけに気温も急降下して、ヒーターでもいれたくなるほど冷え冷え。
こうなると急に暖かい食べ物が欲しくなります。

頂きものの、大手乳製品メーカーのミネストローネがあったので
今夜はそれですませようかと温めてみましたが、野菜は少しの
グリーンピースと人参以外は見えず、3cmほどの長さのふやけた
スパゲッティがほとんど。
また、トマトの味しかせず酸味も強すぎます。
食べ物を粗末にはしたくないけれど、ごめんなさい、どうしても
そのままでは食べられそうにありません。

そこで残り物野菜でミネストローネを作ることにしました。
玉ねぎ、人参、セロリ、マッシュルーム、ジャガイモ、
カリフラワー、と少しずつ残っていた野菜も一気に片付けられました。
いつもなら、ゆでておいた豆を潰して加えるのですが、
今日は急だったのでそれもありません。
こういう時にお助けになるのがもどす必要のないレンズ豆。
定番の赤レンズ豆と、小粒で濃い緑色のPuy Lentilと2種類を加え、
野菜と一緒にいためます。
今日はチキンのストックも切れていたので、水だけで煮ましたが、
先ほどの出来合いミネストローネの具を取り除いて、トマト代わりに
加えました。これで少しは無駄にせずにすみました。
そして固くなっていた全粒粉のパンを小さく切ってオリーブオイルで
いためてクルトンにして最後に加えました。
赤レンズ豆は煮くずれてとろみになり、緑色のは煮くずれしないので
食感も残ります。

e0149801_203543.jpgPuy Lentil(プイレンティル、レンズ豆の一種)は日本でも一度だけ買ったことがありましたが、こちらでオーガニックのを見つけて以来、常備しています。
"Puy" とはフランスの地名で、その土地の特産だそう。
緑色も青みがかった深い色で、マーブル模様になっていて、見るからにきれい。
味もちょっとピリっとするような感じで他のレンズ豆より味がはっきりしています。
また,小さいのに煮くずれないのも魅力。
豆入り具だくさんスープだけでお腹も満たされ、からだもほんわか温まりました。
[PR]
Commented by melocoton1 at 2009-06-09 03:36
プイレンティル(日本ではフランス語名でルピュイ、かも?)、おいしいですよね!

ウチも常備してます。
サラダでも、スープでも、ソーセージや塩豚の煮込みにもぴったりだから大好きです!
Commented by happytable-eire at 2009-06-09 07:03
☆melocotonさん、塩豚の煮込み、おいしそうです。茶色のレンズ豆とは味がぜんぜん違って気に入ってます。
Commented by ふう at 2009-06-09 10:00 x
レンズ豆って、スープに使う黄色とかオレンジ、緑とかの小粒の豆みたいなもの?
いまいち水の量がわからなくて使った事数回。
あれは、放って置くと水の中で膨張するものなんでしょうか?
Commented by ninuckey2 at 2009-06-09 18:12
ほんと、めっきり冷え込んでますね。ウチは夫婦そろって、
湯たんぽで足を温めてます(笑)

そういえば、イギリスに来てからレンズ豆食べてないなぁ。。。
>Puy Lentil
CO-OPならありそうね、探してみよ♪
Commented by jos at 2009-06-09 22:54 x
le puyで英語で言うとThe puyです。
で、丹波の黒豆と一緒で丹波で栽培された黒豆だけが丹波の黒豆で
よそで栽培されたらただの黒豆ですよね。
だからフランスのpuy地方で栽培されたレンズ豆のみle puyだよ~+
Commented by happytable-eire at 2009-06-10 02:07
☆ふうさん、オレンジ色のが赤レンズ豆、黄色のはスプリットイエローピーではないかと思います。緑色のはいろいろあるので、レンズ豆は平べったいレンズの形のですね。
たっぷりの水につけると、ある程度は水を吸ってふくらみますが、そんなに膨張はしませんから、ご安心を。
Commented by happytable-eire at 2009-06-10 02:10
☆ninuckeyさん、湯たんぽ、私も欲しい。もう6月なんですけど〜
アイルランドでは売ってる豆の種類は多くないけど、これは安くっておいしいんです。

Commented by happytable-eire at 2009-06-10 02:12
☆ jos さん、丹波の黒豆の話でよくわかりました〜
私が買ったのはその本場で生産したお墨付きのだそうです。
Commented by supermaruko1115 at 2009-06-10 07:44
何だか読んでいるだけでお腹が減ってきました。ミネストローネはいつも適当に野菜を入れてコトコト煮ていましたが、本格的に作ろうとなればそうもいかないのですね。次に作る時は、ゆでておいた豆を加えるというの、やってみようと思います。
Commented by happytable-eire at 2009-06-10 08:03
☆supermarukoさん、おいしいミネストローネを作るには、野菜をオリーブオイルでじっくり炒めること。潰したお豆を加えるとぐっとグレードアップしますよ。
by happytable-eire | 2009-06-06 23:55 | About food | Comments(10)