愛蘭土の林檎の木の下で

granna.exblog.jp

アイルランド風筑前煮

学校から5日間スペインへ行っていた息子に、夕食は和食が食べたいと
リクエストされました。
毎日絞り立てのフルーツのフレッシュジュースを飲み、新鮮な野菜など
食事もとてもおいしかったらしいのですが・・・

e0149801_033217.jpg一品はターキーのひき肉を使ってターナップ(スウェード)に詰め、薄味のだしで煮ものにしました。
最後は煮汁にとろみをつけて流しています。
これはおもてなしの時にも出せるように、ターナップを亀甲に切ってちょっと上品に仕上げています。

残ったひき肉を肉団子にして甘酢仕立てにしようかと思っていたのですが、蓮根が少し残っていたのでふと思い立って、筑前煮風にしてみました。
こんにゃくはなかったのですが、あとは人参と玉ねぎ。そして椎茸代わりにマッシュルーム、ごぼうの代わりにパースニップとアイルランド食材で代用。
材料を炒めている時にパースニップの香りがいちばん強くたちました。
本来ならごぼうの香りがするところです。

e0149801_8251020.jpgごぼうはまだ寒い頃に何度かオーガニックの八百屋さんで買いましたが、最近は見かけなくなりました。
仕上りはやはりごぼうの代用には遠かったですが、パースニップの香りと甘みがけっこういい味を出してくれました。パースニップを煮ものに使うのは悪くないかもしれません。

煮物を二品なんて、私にしてはとてもとても珍しいのです。
和食で一番作るのが苦手なのが煮物。
お醤油とお砂糖の濃い味が好きではないので私の煮物はかなり甘さ控えめ、あっさり薄味です。
あとは生姜を添えた焼きなす、お味噌汁と白ごはんで、ちょっと疲れ気味の胃にはやさしい和のご飯となりました。
[PR]
Commented by melocoton1 at 2009-05-24 00:16
息子さん、和食が召し上がりたいなんて、嬉しいですね!

Swedeの挽肉詰めも筑前煮もおいしそうです!
牛蒡の代わりに菊芋もいけるかも?
やったこと無いですが、香りがちょっと似てませんか?
Commented by happytable-eire at 2009-05-24 09:11
☆melocotonさん、菊芋はこちらでも見たことがあります。日本では
一度だけいただいて薄切りを揚げて、チップスのようにして食べました。たしかに独特の香りがちょっと似てるかも。
Commented by mooo at 2009-05-31 05:34 x
こんにちわ。今日天気が良かったのでHowthに行ってきました。
以前のブログで紹介されていたBeshoffにも行きましたよ。ところで、そのブログ(5月18日)にある「ムール貝」はどこで買えるのですか?
私はアイルランドに来てからシーフードはサーモンしか買ったことがないのですが、ムール貝は大好物なんです。以前にスーパーで黒い貝を見かけましたが白いソースに漬け込まれていて、しかも高かったんです。
今日見たHowthのBeshoff(魚屋さんのほう)では安い貝は見当たりませんでした。。
もしよろしければ、いいシーフード屋さんやレストラン情報、教えてください!!
Commented by happytable-eire at 2009-05-31 09:28
☆moooさん、Beshoffにもムール貝は置いてると思いますが、私が先日買ったのはWrightsでした。明日またHowthの魚屋さんに行くので、みておきますね。
残念ながら、こちらへきてからはレストランにはあまり行きません。値段に見合っておいしいところは少ないように思います。

Commented by mooo at 2009-06-03 06:40 x
ありがとうございます!!Wrights要チェックですね。今度行ってみます。
私は今日ラスマライRasmalaiというインドのデザートを作りました!やっぱりレストランより手作りのほうがおいしくて安心ですよね。
by happytable-eire | 2009-05-23 23:59 | ・Japanese | Comments(5)