人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛蘭土の林檎の木の下で

granna.exblog.jp

あんパン

今日は久しぶりにあんパンを焼きました。
たぶんここ1年以上は焼いていなかったと思います。
どちらかというとあんパンはわざわざつくるというよりは、
あんを炊いて残っている時にパンを焼くことがあると、
ついでに作るということが多いのです。
今日は午後に訪ねたお家へのお土産用に焼いたのですが、
とても喜んでいただけました。

あんパンのような日本で独自に発明(?)された和製パンは、
こちらでは絶対に買えないもののひとつ。
食べたかったら自分で作るしかありません。
海外に住む日本人にとっては、なつかしい食べ物です。

最近はあんパンもいろいろあって、リーンな生地を使う
こともありますが、きょうのはオーソドックスなもの。
少し卵を入れたバターも多めの、柔らかくしっとり目の生地で
つぶあんを包みました。
急に思い立ったのであんは缶入りのですが、甘さも控えめで
そのままでおいしいあんです。

あんをうまく包むコツは言葉で説明するのはむずかしいですが、
生地をのばす時にふちをやや薄めにしておくこと。
とじると分厚くなるからです。
また生地を無理のないように引っ張りながら、あんをふちに
つかないようにすること。
とじるところにあんがついてしまうと、きれいにとじることが
できません。
うまく生地をとじられないとそこからパンクしてしまうのですが、
今日はそれもなくきれいに仕上がりました。

あんパン_e0149801_9185580.jpg
ぬり卵で照りを出すのはあまり好きではないのですが、あんパンには照りが欲しい。
胡麻は黒がなかったので白をぱらっと散らして、おへそもちょっとへこませて。
ピカッと光ってなかなかべっぴんさんになりました。
久しぶりのあんパンはやっぱりおいしかったです。
by happytable-eire | 2009-05-14 23:17 | Baking