人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛蘭土の林檎の木の下で

granna.exblog.jp

意外だったこと

今週の土曜日にもうひとつのパンのクラスをすることになっています。
前回までに準備できなかった道具を買いに街のキッチンショップに
出向きました。
欲しかったのはパン・お菓子作りに使うカードまたはスケッパーと
呼ばれる小さなプラスチックの道具。
縦10cm幅12cmくらいの大きさの薄い板状で片側は直線、
もう片側は丸みがついて少し薄くなっているので、生地を切る、
のばす、まとめる時などにとても重宝します。
これがないとできないというほどでもありませんが、
あればとても便利で効率よく作業ができる道具です。

何枚も持っていたのですが、こちらへは1枚だけ持ってきましたが、
クラスの時には参加者の方に一枚ずつあるほうがいいかと思い、
街にある専門店に行ったのですが・・・
2軒のお店で尋ねましたが扱っていませんでした。
うちの1軒はこちらで人気のシュガークラフトの材料もたくさん
扱っているので、ここにはあるだろうと思ったのですが、ない。
こういうものと説明して出してくれたのは、全体が丸くて
材質も柔らかい安っぽいスクレーパーと、
5cmくらいの大きさの硬いプラスチックのスクレーパーで、
どちらも生地を扱うのにはまったく適さないものでした。

日本で使っていた1枚は私が中学生の頃から使っていたので、
ン十年も前に買ったものです。
日本なら最近は百円ショップでも売っています。
そんな一般的なベーキングの道具を売ってないというのに
本当に驚いてしまいました。意外だったこと_e0149801_221971.jpg

これは「STOCK」というお店に並んでいたカラフルなツールたち。
ここのキッチンツールは可愛いものも多く、いろいろと欲しいものはあるのですが、
ベーシックな道具もぜひ揃えてくださ〜い。
by happytable-eire | 2009-05-06 23:55 | Life in Ireland