人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛蘭土の林檎の木の下で

granna.exblog.jp

ルバーブのプディング

マーケットでオーガニックのルバーブが1束2.5ユーロというお買い得。
今が旬真っ盛り、とても新鮮です。
コンポートにして自家製アイスクリームに添えたようと、
2cmくらいに切って砂糖を加えてさっと煮たところ、
思いのほか量が減ってこれではとても足りません。
そこで苦肉の策。
コンポートを耐熱皿に入れて、その上にカスタードクリームを
たっぷりのせ、その上にメレンゲをのせてオーブンで
20分ほど焼きました。

ルバーブのプディング_e0149801_5455068.jpg長らく作っていませんでしたがルバーブメレンゲパイのパイ皮なし、ルバーブのプディングとなりました。
お客様に小麦粉のアレルギーの人がいたのもあって、パイなしでちょうどよく、カスタードも米粉とコーンスターチで。
メレンゲがグンとボリュームを出してくれました。
カスタードを作ると残る卵白も使い切れて無駄もありません。
ルバーブの酸味とカスタード、甘いメレンゲがバランスよく、
ホイップクリームも添えて、立派なプディングとなりました。
日本でプディングというとカスタードプリンをイメージしますが、
こちらで言うプディングはスプーンで食べるデザートの総称でも
あります。

私はデザートの中でも特にカスタード系の物が好きです。
カスタードを作るのが面倒だと思ったことはありませんが、
こちらではカスタードクリームも容器入りで売っています。
先日、大手の乳製品メーカーのものを姉の家でいただいたのですが、
想像以上においしかったのでびっくり。
バニラもちゃんとビーンズが使ってありましたし、
原材料を見ても添加物が入ってないようだし価格もお手頃。
水で溶いて作るカスタードパウダーはひどいと思っていましたが、
これなら出来合いで済ましても十分という気になります。
さすが甘い物が大好きなアイリッシュの国だなあと感心したのでした。
by happytable-eire | 2009-04-18 23:59 | Baking