愛蘭土の林檎の木の下で

granna.exblog.jp

「Mick Jagger」

ファンの人には怒られそうですが、わが家では夫が肉じゃがを
「Mick Jagger」(ミック・ジャガー)と呼びます。
今夜も食卓で言ったので、子どもから失笑を買っていました。
確かに音は似てるけど、かのサー・ミック・ジャガーと肉じゃがの
イメージのギャップは大き過ぎるでしょ〜。

肉じゃがと言えば日本の家庭料理の代表的なもののひとつですが、
意外にもこのお料理はビーフシチューをまねて作ったのが発祥だと
言われています。
京都府舞鶴市と広島県呉市が『肉じゃが発祥の地』として
名乗りを上げ、町おこしのテーマになるほど、
日本人にはとても愛されているお惣菜。
ところが私の知る限り、肉じゃがは西洋人にもけっこううけます。
元がビーフシチューの食材ですし、肉の味がしみこんだ
野菜の味も食感もなじみがあるからかもしれません。

ほんとうは肉じゃがには牛肉よりも豚肉の方が好きですが、
こちらでは薄切り肉が買えないので、先日買った塊から
少し取り分けておいた牛肉を包丁で薄切りにして使いました。
糸こんにゃくもたっぷり入れたいところですが、
こちらではアジア食材店まで行かないと買えない食材。
かわりに玉ねぎをたっぷり入れてとろみを出しましたが、
やっぱり味がしみた糸こんにゃくがなつかしいです。

私はどちらかと言うと和風の煮物が苦手。e0149801_7125286.jpg
砂糖と醤油の味付けがもともと好きではないからです。
今日は砂糖はほんの少しにして、最後にみりんでまとめ、野菜の甘みを生かした肉じゃがに仕上げました。
はっきりした濃いめの甘辛味が好きな人には物足りないかもしれませんが、私にとってはこれでも甘め。
でも久しぶりの肉じゃがはほっこりする味でした。
[PR]
Commented by ふう at 2009-04-12 13:57 x
肉じゃがを料理すると夫や子供達は「アィリッシュシチューだ」と言うのです。
じゃ、ないんはずなんだけれど、でもこれは好きですね、皆・・・。
Commented by happytable-eire at 2009-04-12 16:46
☆ふうさん、肉の種類は違うけど確かにあとは同じだもんね。それも楽しいですね。
 
Commented by ninuckey2 at 2009-04-12 21:21
Dさまってば・・・「Mick Jagger」っすか(爆)

PC画面からちょいとお箸で取り出したくなるくらい美味しそうやね。
玉ねぎの甘味がたまりまへ~ん(^-^)
Commented by happytable-eire at 2009-04-13 08:04
☆ninuckeyちゃん、すんません、すっかりおやじなもんで。
Commented by mojiin at 2009-04-14 16:43
乾燥こんにゃくがありますよ。帰国されたら、探して買って行かれたら?ネットで検索されてもみつかるでしょう。
Commented by happytable-eire at 2009-04-15 07:16
☆mojiinさん、お久しぶりです。情報ありがとうございます。
乾燥こんにゃくって使ったことないのですが、確かに乾燥ならストックしておけますね。探してみます。
Commented by 同窓生M at 2009-04-18 11:38 x
大変ご無沙汰しています。小中高1年おくれて大と同窓だったMです。お元気そうでなによりです。今朝、バスの中でふと思いだし、前のHPからこのHPを知りました。
我が家の長男、この春なんとか同じ大学に進みました。
ご家族のご多幸と益々のご活躍を遠く京都から祈念します。
Commented by happytable-eire at 2009-04-18 18:00
☆Mさん、コメントありがとうございました。また直接メールさせていただきます(多分,間違っていないと思うのですが、もしメールが来なかったらまたコメントくださいね)
by happytable-eire | 2009-04-11 22:44 | ・Japanese | Comments(8)