人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛蘭土の林檎の木の下で

granna.exblog.jp

「Mick Jagger」

ファンの人には怒られそうですが、わが家では夫が肉じゃがを
「Mick Jagger」(ミック・ジャガー)と呼びます。
今夜も食卓で言ったので、子どもから失笑を買っていました。
確かに音は似てるけど、かのサー・ミック・ジャガーと肉じゃがの
イメージのギャップは大き過ぎるでしょ〜。

肉じゃがと言えば日本の家庭料理の代表的なもののひとつですが、
意外にもこのお料理はビーフシチューをまねて作ったのが発祥だと
言われています。
京都府舞鶴市と広島県呉市が『肉じゃが発祥の地』として
名乗りを上げ、町おこしのテーマになるほど、
日本人にはとても愛されているお惣菜。
ところが私の知る限り、肉じゃがは西洋人にもけっこううけます。
元がビーフシチューの食材ですし、肉の味がしみこんだ
野菜の味も食感もなじみがあるからかもしれません。

ほんとうは肉じゃがには牛肉よりも豚肉の方が好きですが、
こちらでは薄切り肉が買えないので、先日買った塊から
少し取り分けておいた牛肉を包丁で薄切りにして使いました。
糸こんにゃくもたっぷり入れたいところですが、
こちらではアジア食材店まで行かないと買えない食材。
かわりに玉ねぎをたっぷり入れてとろみを出しましたが、
やっぱり味がしみた糸こんにゃくがなつかしいです。

私はどちらかと言うと和風の煮物が苦手。「Mick Jagger」_e0149801_7125286.jpg
砂糖と醤油の味付けがもともと好きではないからです。
今日は砂糖はほんの少しにして、最後にみりんでまとめ、野菜の甘みを生かした肉じゃがに仕上げました。
はっきりした濃いめの甘辛味が好きな人には物足りないかもしれませんが、私にとってはこれでも甘め。
でも久しぶりの肉じゃがはほっこりする味でした。
by happytable-eire | 2009-04-11 22:44 | ・Japanese